こんにちは、さつきです。


とうとうぽんちゃんが一歳になりましたお祝いケーキプレゼント誕生日帽子看板持ち

一年前、予定日に高位破水して、本陣痛が来た頃には帝王切開が決まってしまって、


普通の出産を経験できなかったこと、

普通に産んであげられなかったこと

をすごく悔いて、


でも無事に生まれてきてくれたこと、

すぐに産声をあげてくれたことに、

感謝して、安堵して、、、


あの日からもう一年。

毎日目まぐるしいスピードで色々なことができるようになるぽんちゃんと一緒に一つ歳を取ることができたんだなぁって思うと、ほんとに夢のような日々だったなと思います。


1歳になったぽんちゃんは、

時々1.2歩何もないところで歩くことはありますが、基本は伝い歩きとハイハイで家中を探索しています。

最近右上下と左上の八重歯が生え初め、歯は11本に歯


離乳食はあまりパクパク食べるタイプではありませんが、それでも好みの味に出会った時はたまーに完食してくれて、成長を感じますおにぎり


小柄なぽんちゃんはやっとオムツはLのパンツタイプにハイハイ体重は8キロいってるかな?というところ。


そんな小さな体で毎日、沢山笑って沢山泣いて、全力で抱きついてきて、まだ言葉にならない言葉で必死に気持ちを伝えてくれて、


大好きだよ。生まれてきてくれてありがとう。

すくすく育ってくれてありがとう。

私たちの人生を変えてくれてありがとう。

毎日笑顔をありがとう。

そして1歳おめでとう。

母ちゃんも父ちゃんも1年生にしてくれてありがとう。


これから沢山色んなことしようね。

色んな思い出つくろうね。