こんにちは、さつきです。


最近のぽんちゃんは手を叩くようなそぶりをして笑ったり、踊っているような動きを見せるようになりました目がハート

行きたい、動きたい気持ちが先行しているのか、一度は頭を打つ回数が減ったのに、また1日一回はゴチーンッと頭をうってしまいます。

ちょっと心配。


あと、最近は父ちゃんが大好きで、夫くんが一緒にいると興奮して眠ってくれません昇天

そして、なんでも大人と一緒がいいようで、お粥じゃなくて米が食べたい欲が出てきたり。

ちょっとだけ普通のお米も少しあげたりしてます。


でもあんまり食べるとうまく飲み込めなくてウェッてなってます泣き笑い


それにしても成長ってすごいなぁと思います。


前置きが長くなりましたが、みなさんGWはいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は自分の実家と夫くんの実家に行く以外は基本自宅の掃除、整理整頓、アルバム作りの日々でした。


そして自分の実家での出来事のことを話そうと思います。


ちょっと愚痴なので、そう言うのが苦手な方は以下読まないでください。











今年のGW、私の実家では毎年恒例のBBQをします。


今回集まったのは、私の両親、姉と甥っ子、ぽんちゃんと私たち夫婦でした。姉の夫は出張がてら友人と遊んでくると言うことで不在。


姉の夫はかなり健康に気をつけている人で、白い食べ物はダメ、国産のものしか食べない、お菓子も米粉や国産小麦、無添加、ジュースも濃縮還元もNGと言った方です。私はちょっとと言うか、かなり苦手。


でも姉は多少旦那様の健康志向に付き合ってはいるものの、そこまでシビアではないし、甥っ子くんもケーキとか好きって聞いていたので、


せっかく旦那様もいないGWなので、いつもは手土産にフルーツを持って行っていたけれど、甥っ子くんも喜ぶかなとアイスを買って持っていきました。

ついでに子供の日も近かったので、兜に入ったお菓子の詰め合わせもプレゼントに持っていきました。


実家に着いた時、甥っ子くんが実家の前で私たちが来るのを待っていてくれて、とっても可愛かったです。


ちなみに妊活中はコロナもあったし、妊活で私がプレドニンで免疫が落ちていたり、姉夫婦はコロナワクチンは打たない、マスクもしない主義だったので、会うのを避けてました。なので甥っ子くんにも私がぽんちゃんを妊娠するまであっておらず、まだ数回しか会っていない何か、懐いてくれている感じがしてとても嬉しかったです。


しかし、お家に入って、甥っ子くんにプレゼントを渡したら、すーっとどこかに逃げて行ってしまい、姉が代わりにありがとうと受け取ってくれました。


でも、私はこの甥っ子くんの行動に少し違和感を感じていました。


その日は暑かったのでアイスは大好評?甥っ子くんもアイスが好きなようで喜んで食べてくれました。姉も時々はこう言う普通のおやつも食べさせてる。と言っていたので、安心してました。


その日は楽しくワイワイやって、私たちは家が近いのでそのまま帰宅。姉と甥っ子くんは少し遠いところに住んでいるので実家に一泊して帰りました。


2日後、姉から手土産に健康に気を遣っていないアイスやお菓子はやめてくれと連絡がありました。


姉のLINEには、甥っ子くんには国産小麦や米粉など健康に気を遣っている食品しか与えないようにしているし、自身もあまりそう言うもの以外は摂取したくないのだと。


そして、こう言うものをもらっても食べずに捨てることもあるから、気を遣って貰っても、もったいないだけだから。とありました。


実家に行った際に、母に聞くと、私たちが甥っ子くんに渡したお菓子はそのまま持って帰ったらしいのです。


当時、姉も渋々アイスなどを食べていたように見えなかったのにな。と思うと、かなり私の想像ですが、

きっと持って帰ったお菓子が旦那様に見つかって捨てられたんだろうなと、、、。

そして、旦那様が私に釘を刺すようにと姉にLINEを送らせたんだろうな。


と想像してしまって、やっぱり義理の兄は苦手です。

違うかったらごめんなさいですが。


それにしても、そう考えてしまうだけの出来事は沢山あって、今回のこともその一つに過ぎないのですが、、、。


子どもの食事に気を使うことはとても良いことだと思いますし、私だってその気持ちはわかります。

でもわざわざ、もらったものを捨てたことが分かるようなこと言わなくても。

って思うのです。


正直、義理の兄と会う時は、私は数日前から胃が痛くなるほど苦手です。本当は会いたくないし、義理の兄と姉が再婚してから姉の性格も少し悪くなったなって思っています。


でも甥っ子くんはぽんちゃんのことも、私たちのことも好いてくれているようなので、会わないようにすると言うのもかわいそうだし、年に数回のことなので我慢しますが、本当に姉になんでこんなめんどくさい人と再婚したのかと聞きたいです。聞けないけど。


そして、姉は食事にこんなに厳しい縛りを課せられて楽しく生きていけてるのかなって心配になりました。


何事も極端は良くないと思うのです。ほどほどに。8割くらいまだにして、余白を持たせる方が、自分も7話も幸せなんじゃないかなって思うのです。


これからも義理の兄とは、色んなことでこじれそうで怖い。はぁ。