こんにちは、さつきです。


前回かなり落ち込んだ投稿をしてから毎日バタバタしていて、久々の投稿になってしまいました宇宙人くん


温かいコメントをくださった皆様ありがとうございます花束


最近は暖かくなってきて過ごしやすくなりましたねー。洗濯物も早く乾いて良きピンクハート

昨日は桜も綺麗に咲いていて、ぽんちゃんとお花見に。






一年前のぽんちゃんはまだお腹の中で、胎動かな?気のせいかな?といった状態で、来年は一緒にお花見しようねーって言いながら散歩してたなーなんて桜


そんなぽんちゃんも7ヶ月に突入看板持ち


夜オムツを変える時に、ビックリするほど全力で泣くようになりました。


ぽんちゃんの今月の成長はといえば、

上前歯の両サイドと下前歯の右隣が生え始め、現在7本。


あとは、ずり這いができるようになりました。

はいはいのフォームにもだいぶ近づいてます。

1人で四つん這いからお座りもできるようになってきました。

ちょっとした障害も超えてきます。

昨日はベットに寝かせていて、ぽんちゃんが泣いていたので見に行ったら、つかまり立ちしてましたバイキンくん


本当にびっくりしました。

事故に繋がらなくて良かった。。。ネガティブ


離乳食は朝と、できれば夜といった感じのなんちゃって二回食を実施。

食べない時もありますが、しらすがゆが気に入ったのか、少しずつまた食べるようになってきました。

あと野菜の白和えとバナナも好きみたい。


本に書いていた最強時短バナナ離乳食が素敵すぎるのでご紹介。


ジップロックに、皮を剥いたバナナを入れて、上から手で潰してぺちゃんこにして冷凍。

食べさせる時は、パキパキ折ってレンジでチン!


これは最強。これを知っただけで本買ったかいありました。


豆知識は置いておいて、


やっぱり動けるようになってからのぽんちゃんの成長は目まぐるしく、視野がひらけて好奇心が刺激されるから脳の発達が加速すると本に書いてあったのですが、本当にその通りでした。


これからが楽しみです!


前回書いていた仕事も手につかない。とヒステリーになってましたが、もうどうにでもなれ。といった心持ちで、夫が退職するのは不安も大きいけど、ぽんちゃんの今しかない時間を夫くんも間近で見れる貴重な期間。2年くらいなら、貯金でなんとかなるか笑

なんて思えるように。


夫くんも、私の仕事の手伝いをしてくれたら、夫くんの今の給料よりちょっと多いくらいは何とかなるはず。


足るを知る。


ですね。

昔感銘を受けた言葉を思い出しました。

沢山お金がなくても、幸せな生活は出来るはず。

身の程を知って、高望みせず、今の生活でも十分幸せなので、それを噛み締めていこうと思います。


今月も沢山こなせるとまでは行かなくても、毎日仕事がある状態ではあるので、なんなら、早く辞めてくれないかなー。私の家事もう少し減るんだけどなー知らんぷりとまで思えるようになってきました。


それでも取引先に迷惑を掛けてはいけないので、週一で母が、週一でファミリーサポートの方がぽんちゃんの面倒を2〜3時間ほど見てくれることに。

両方とも自宅で面倒見てくれるので、安心看板持ち


まだ実際に見てもらってはいないので、これで対策になっているかはまだ分からないけど、とりあえずアレやこれややってます飛び出すハート


久々に今日はゆっくり出来る休みの日なので、撮り貯めたぽんちゃんの写真を整理しようと思います看板持ち飛び出すハート