こんにちは

さつきです。


ぽんちゃんはとつとう6ヶ月に!!

2月は29日までしかないので、30日生まれのぽんちゃんのハーフバースデーは3/1です。


お祝いは昨日の初節句と一緒にしました。

やりたいこと色々なんとかやり切りました。


まずはケーキ!

ふるさと納税で毎年、あまおうを頼んでいるのですが、タイミングがドンピシャだったので、タルトをぽんちゃんのハーフバースデーのケーキにしました。

ラベルシールに印刷した文字を綺麗なクリアファイルに貼って、ケーキに刺してます知らんぷり




お次は

ベージュのガーゼを四方を裾上げテープで止めて、ミシン縫い0でほつれ止めに!そうして作った布に転写シートで、インスタで見た良い感じの文言をアイロンで転写指差し。前日の夜中にやったので、色々ミスって、作り直し。裾上げテープが切れてしまい、当日の朝一で夫くんに買いに行ってもらう始末に知らんぷり

でも良い感じにできました!


それを使って撮った写真がこちら





洋服もお食い初めの時にYouTube見ながら作っちゃいました看板持ち飛び出すハート


小豆色が似合う指差し親バカ笑


夫くんに実家での初節句のお祝い終わってから、家でぽんちゃんと撮影会をしていたら、


キチガイや。と言われて少しムッちょっと不満

としましたが、夫くんに手伝ってもらってもないので、勝手に言っとけ精神でやり過ごします。


夫くんは自分が休みたい時に隣で隣で慌ただしく動かれるのが嫌いなんです。知らんがな手って感じですよね。


ま、そんなことは置いておいて

6ヶ月を目前に、な、なんと

おすわりに成功しましたー指差し


抱っこしてる時も、だいぶ腹筋使ってるのが分かってたので、そろそろおすわり試してみるかなー。

と思ってたところなのに、既にできているあんぐり


首座りの時もだったけど、親の思っているより早くいろんなことをこなしていきすぎる娘に、少し困惑してます不安看板持ち





親バカに付き合ってくださりありがとうございますニコニコ


今日は、ぽんちゃんの5ヶ月に試したお野菜のご紹介指差し


にんじん、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、タマネギ、ほうれん草、いちご


の7種類看板持ち飛び出すハート


一つの野菜につき2-3日様子見をしながら、あと作り置きの消費も合わせて、週に2-3種類ずつくらいのペースで進めていきましたニコニコ


途中までは良かったのだけれど、

途中から全然食べてくれなくなってしまいました。


食べたら、にがそうな顔をしてえーっと舌を出します笑

さつまいもは比較的食べてくれてたから、さつまいもを途中に挟む作戦であげてたのですが、便秘に。

水分少なかったかも。

と言うか、芋類はいくら水を加えてもなんか粘っこいし、解凍する時に水分飛ぶから余計便秘を誘発してしまったかも。

さらにさらに、私が仕事で忙しく、自分の水分補給を怠り気味だったから、母乳もずいぶん少なかったのかも。

と反省中。


そして、ぽんちゃんが生まれてから半年の記念すべき日に。初めて丸3日、ぽんちゃんのうんちが出ない。病院に電話すると、予約がいっぱいだったのだけれど、最後に捻じ込んでくれると言うので、お願いしました。


ネットで順番を観れるので、順番が来るまで、ぽんちゃんを膝に乗せてパソコンをカタカタ。

そしたら、ぷくぷくぷくぷくっと懐かしい感触が!


あ!


うんち出た?あんぐり


とぽんちゃんに聞くと、ふーんとした顔をしてました笑ほんわか


そしておむつを変えようと降ろしてみると、、、


はみ出てる!!!

おむつの上からも横からもはみでてる!!!


ええええー不安


どこから手をつけていいやら。


でも変えないことには、ということで、多分お尻拭き1/2袋使ったんじゃなかろうかと言うくらい使いました。


しかもぽんちゃんの手もお尻に届くので、うんちの刺激で痒いのか、手まで伸びてきて、てんやわんや。


手が4本欲しいと人生で初めて思いました手手手手


機嫌は良さそうなので、病院にうんち出ましたの報告。時間は19時前だったので、できれば行きたくないし、ぽんちゃんのうんちの量からして、ちゃんと3日分くらいは出てそうだったので、キャンセルすることにしました。


今日も元気なので、よかった。


離乳食の紹介のつもりが飛んだ汚い話をしてしまいました。

すみません不安


今月からはお魚にも挑戦!

さて、最近食べてくれないぽんちゃんとの離乳食格闘はいかに。


噂によれば、何がきっかけかはわからないけれど、突然食べてくれるようになるから気長に離乳食は笑顔で楽しい時間にしてあげるほうがいいようです。


こないだ、訪問助産師さんに言われました。


離乳食苦戦してる皆さん、気長に頑張りましょう昇天