この季節の名物


長野県北信地域では、根曲り竹の子のお味噌汁に、サバの水煮缶を入れる。

これがまた美味しい!

生産できるものではないのでこの季節だけの楽しみ。

ただ手に入れるには勇気が必要。

いまは買うしかないのだが、道の駅や農産物直売所などにしか売っていない。

そして値段が高い!

円安だから高いんじゃなくて、昔から高い。

買うのに勇気がいる。


その勇気を振り絞って買った竹の子汁は格別なご馳走です。


今年は暖かい日が続くためか例年より半月は早いし、成長が早そうだから終わるのも早そう。


あと2回ぐらいは食べたいものです。

写真なし

食べちゃったので撮り忘れました。