昨日の通院時に思いがけず

インフルエンザワクチン接種ができました。


接種して1日半経ちましたが、体調は普段と変わりません。

熱もだるさもありません。

先生、本当に打ってくれたんだよなぁ。

(普段は注射のときは天井を見てるんで)

あんまりチクリともしなかったし。

インフルエンザワクチンが進化したのか?

注射器が進化したのか?

それとも先生のうでがいいのか?


あっ、そうなんです。

いつもは注射は看護師さんがやるんですが、今回は初めて先生でした。女医さんです。

コロナのときは先生の前で看護師さんが打ってくれてましたね。


まぁ、副作用が無くてよかった。


不活化ワクチンだからなのかなぁ?

なら、コロナワクチンも不活化がいいような気がするけど、免疫を確保できないのか?


どうなんでしょうか?