先月末の7月28日に発症したコロナ感染

8月2日の感染5日目まではブログに書いてました。

症状が出たのが28日の夕方だったので29日を発症日とみています。


5日目になる8月2日の午後に抗原検査を自宅でやりました。

鼻の奥をグリグリとしつこくかき混ぜて検査液の中へ

これでもか!ってくらい溶け込ませてからキットに

結果陰性でした。

会社でも世間でも5日間の休養から再検査での陰性で出勤可能です。

なので、6日目にあたる3日から出勤しました。

熱はもちろん平熱でしたが、ちょっと怠いかな?と、ちょっと咳があるかな?程度でした。


普通の人はここで後遺症を感じるなぁ。と思いながらも発熱などの症状が再発しなければ普通の生活ですよね。


自分の場合

週末の土曜日 8月5日に再度抗原検査を行いました。

症状はまったくありません。

結果 陽性反応でした。

おそらくウイルスが抜けきれていないのだと思います。

そして、この状態になってからだと陽性でも感染力はだいぶ低いようです。

どの程度のウイルスが残っていて、いつになったら完全にいなくなるのか?わかりません。


その後、自分のかかりつけ医への定期通院がありましたが、事前に電話連絡したら駐車場待機で処方箋のみ外で受け取りました。

薬局も電話したら処方箋は駐車場で受け取りましたが、薬の受け渡しは店内でした。

薬剤師さんに聞いたら、「もうこれだけ日数が経ってたら大丈夫です。」とのこと。

8日の日だったので発症後11日目でした。


対応は場所によりまちまちのようです。

ちょっと気になったので、改めてネットで調べてみました。

5類になって世間的には5日間の休みとなってます。

しかし、2週間はウイルスが抜けないので出来るだけ人との接触は避ける。  でした。


今回は自分もワクチン接種していたおかげで症状が軽くてすみました。

でも、おそらく感染していても症状に現れない人もたくさんいるようです。

また、症状に現れても改善したら感染対策をしないで人と接触している人もたくさんいると思われます。


正直再度どこで感染してもおかしくない状況になってます。

自分自身や大切な人を守るにも難し社会になってしまいましたね。


インフルエンザとコロナでは状況がまったく違うんだとの認識をもってみんなが感染対策してほしいものです。