先日のブログで、東京での大規模イベントに参加した同僚たちのことを書きました。
その後、全員が抗原検査を行い陰性となりました。
そして今日まで、症状が出た人がいないので一安心です。
で、この一連の抗原検査でのことで思ったことがあります。
今回、同僚たちが受けた抗原検査は、薬局からキットを買ってきたのではなく、
無料で抗原検査を行ってくれる薬局で個々に受けてきています。
長野県在住者なら無償で受けられる制度らいいのです。
確かにドラックストア内の処方箋薬局で、抗原検査・PCR検査無料 とのポスターを見たことがあります。
おそらくかかる費用は県が負担しているんでしょうね。
で、疑問に思ったことです。
PCR検査はいいとして、抗原検査って原則として症状が出てからでないときちんとした結果が出ないことは一般的に知られているはずです。
「症状がある人で心配な人が薬局に行って無料検査を受けて確認する」ならわかります。
なのに、症状がない人も行って受けられてるのが不思議でなりません。
正確な結果が得られないのに抗原検査を行いその費用は税金から・・・・。
ちょっと無駄な気がするのは自分だけでしょうか?
おそらく、薬剤師さんが問診をしてないのか?回数をこなさなければいけない理由があるのか?
まぁ、きちんと感染対策をしていない薬局に症状のある人が検査を連絡。
もなく受けに行くっていうのも問題ありだとは思いますが。
そんなことをふと感じた月曜日でした。
自分は、処方箋薬局からキットを買ってきて自宅に置いています。
キットのみだと有償なんですよね?
(なんか悪いことを考える人がいるからなんでしょうか?)
今のところ数は1個だけ。
もし症状が出たら自宅で検査して陽性の場合はしかるべき医療機関に連絡しようと考えています。
自分の気が付いていないことや、知らないことがあるのかもしれませんが、なんか違いますよね。
追伸
今年もみょうがが大豊作です。
後は、、、、、いちじく か!