昨日の4日はすごく暖かだったのに・・・

今日は、また寒い一日です。

GWは結局、寒い連休で終わりそうです。

連休も長野県信濃町に滞在です。

 

さてさて、このGWも不要不急の外出は慎んでください。と政府や各自治体がお願いしていますよね。

今のコロナの状況は昨年の同時期に比べても深刻な状況だと感じています。

それなのに人出は多い。

特に観光客が多いですね。

 

昨日、買いものにスーパーとコンビニまで行ってきました。

と言ってもここは観光地の近くであり山の中。

お店はありません。

なので、スーパーは妙高までお出かけ。車で約15分です。(その感は信号が0です)

家を出てから、普段は交通量の少ない道路に県外ナンバーがたくさん。

ノロノロ運転でスーパーに到着

買い物を済ませて新聞を買うためにコンビニに向います。

とは言っても、ここは新潟県。

長野の新聞は売ってません。

なのでちょっと遠回りをして野尻湖のコンビニへ(県境まで5分ほど)

時々使うコンビニなのですが、ここの駐車場が満車

それもほとんどが関東からの県外ナンバー

ちょうどコンビニに到着したときに野尻湖のほうから外人さんの若者が5人ほど歩いてきてました。

そしてこの人たちマスクしてない。そのまま店内に

田舎だから大丈夫とでも思ってるのか?危機感ゼロでしたね。

コンビニの買い物を終えて家に帰る途中、野尻湖の周瑜道路を走るのですが、湖岸にある無料の町営駐車場

ここも県外ナンバーで満車でした。去年は夏のシーズンでもガラガラだったのに。

 

どこでこんなに認識が変わっちゃったんでしょう?

田舎だから感染者が少ないから感染しないだろう?なのでしょうか?

そうじゃないですよね?「自分は症状がないけど、もし感染していたら広めてしまうかもしれない。」と考えて今の時期は移動しないことが最善ですよね。

そして昨日の夕方、家のすぐ近くにある廃校になった小学校の校庭に救急車が7来ました。

校庭にはその前に1台の車がありました。

おそらく急病で救急車を呼んだのだと思いますが、校庭での対応を見る限り地元の人ではありませんね。

近くのホテルに宿泊予定の人でもないでしょう。

おそらく観光に来た方だとお思います。

症状はわかりませんが、救急車はその場に約1時間ほどいました

状況はわかりませんが、地元の病院で対応できなければそのまま長野市内まで運ばれたかもしれません

もし、コロナの疑いがあればなおさらですね。

 

長いコロナの自粛生活で皆さんつらいでしょう。

でも今が本当に大事な時。もうちょっと頑張りましょう。

 

ちょっと嫌な予感がしてるので気になってます。

(一昨年の秋に最初にコロナのニュースを見た時も、パンデミックになるかもしれないと感じたので

SARSやMRASやほかの時はなのも感じなかったのに)

こんな予感は当たらにほうがいいのですが。