我が家の自宅 には  業者さんとの 打ち合わせが 家でもできるようにと、自宅の一角を 事務所にしています。


ですが この 事務所。。。


事務所なのかはてなマーク。。。。


と、最近、いや前から思ってたんだけど、


一応 税理士さんには 事務所で処理してもらってるから、口に出さなかったんだけど、


ここは コミニュティルームなんでははてなマークと疑問がねー汗



お直しを 持ってくる お母さんたちや 学生さん、

お茶しにくる 社員さんの奥さんたち、

息抜きに やってくる銀行員さん、

とりあえず 打ち合わせや 契約書を持ってくるのだけど、めっちゃ ☕飲んで帰っていく業者さん、

野菜持って来て お茶ん飲んでいく ご近所の年寄り、

仕事終わりに 寄って 喋ってく papaの友達、


。。。


やっぱり、ここ 事務所と言い切るには 無理があるはてなマークねー汗




一応 たくさん人が来るので、その度に ハンドドリップで ☕は 入れられないので カプセル式の コーヒーメーカーをおいてるのだけど、


それは それで コーヒー代も 馬鹿にならないだろうと みんな気にしてくれてねーほんと ありがたいキラキラ



お直しを持ってくるお母さんたちは 話し合って、

コーヒーや 紅茶を飲んだら この貯金箱に 100円入れて 帰ってくれるように 申し合わせてくれた。

そして、社員さんの奥さんたちは その 貯金箱とは 別に 月イチ 自分たちでおやつをまとめ買いしてくれるようになった。


銀行員さんや、業者さんも、頂き物したら おすそ分けしてくれたり、


papaの友達も 仕事途中で 美味しそうなものをみつけたら お土産買ってきてくれたり、


そして、今では ここを みんなが、スタバも飲める

《☕Ten’s coffee room》略して 《☕テンカフェ》と 呼んでいるゲラゲラ笑い笑い



みんな ☕飲み物飲んで 喋るだけでなく、こんな いつも まったりな 《トイプードル・アプリten》に 癒されに来るというのが その由来らしいけど。。。


となると ここ 事務所じゃなくて、ドックカフェじゃねはてなマーク笑笑い



ま、それでも 人が集まる場所は たくさんの情報も、幸せも 運んでくるほっこりキラキラ



これからも 一応 税務上 事務所なので、

税理士さんに 突っ込まれない限りは、

ドックカフェ併設事務所

として 日々 過ごしていこうゲラゲラ笑い