我が町 🍶西条には 🍲美酒鍋という 鍋料理があります。

鶏肉や 砂肝、野菜を入れたものを 酒と、塩と、コショウだけで味付けるという めっちゃ シンプルな 🍲鍋なんですほっこり

ま、我が家というか 最近は ニンニク🧄が それにプラスされてるのが多いかなはてなマーク


昔は 酒蔵で 働く人のことを 水仕事で ビショビショになるので、ビショと 読んでいて、
その人たちが 食べていたので 🍲ビショ鍋って呼ばれていたものが、近年 美酒って 言う 当て字になったみたい。

なので、いまだに びしょなべ、びゅしゅなべ の 2通りの 読み方があるんです。

と、🍲鍋の説明は このくらいにして笑汗


この🍲美酒鍋、我が家では 寒い時の定番料理キラキラ

全国的な寒波の日には これしかないだろうと 昨日の夕飯は これ⬇

早速 食べようと 温め直してたら、家族LINEの音が ピロリ~ン🎶気づき

大阪に住んでる 我が家の長男イケメン兄ちゃんこと《イケ兄》からだ!!

内容は。。。


見てたのかと思うくらい タイミング良く
『寒い。。。🍲美酒鍋食いたいビックリマーク

ゲラゲラ笑い
まじかっダッシュ

すぐに 🍲美酒鍋の写真を 送り返したら、

『だと思ったよえーんそう思ったら 食いたくなった』

って笑笑い


普段 遠く離れている《イケ兄》。。。

きっと普段は仕事に追われ、実家のコトとか あんまり 思い出す事は 無いのだろうと思うのだけど、

こうやって なんでもないコトで 実家を懐かしく思い出してくれた事に ちょっと うれしくもあり、
寒い時に 1人の部屋に帰っていくのが 忍びなくもあり。。。

母としては 次 帰ってきた時には また あの子の好きな物 たくさん作ろうおーっ!!!と 誓ったのでしたキラキラ


が、そんな 私の密かな誓いを、口には出てないのに

『また 帰ってきたら これを作ってやって、あれも作ってやってと、考えてたろはてなマークまじ 甘々なんだからDASH! 』

と。
ぼけーチッむかっ


いいじゃんか。。。
と思ったけど、 聞こえないふりして、食事の用意 続行DASH!


心の中では 🔥絶対 めっちゃ 作ってやるさ👊🏻と 思ってましたけどねニヤフフフッ


で、食事後。。。

おいっ、papaぼけーむかっ
寒いからって そこまで 埋めなくてもいいっしょビックリマーク
tenも 迷惑そうだしっあせる
そっちこそ 甘々じゃん、まったくぼけーハァDASH!

息子には きびしく、《トイプードル・アプリten》には 甘々な 矛盾だらけの《papaデビルマン》なのでした笑汗


そういえば、昔 。。。

『俺は 骨のあるヤツは好きだけど、魚は 骨がないのがイイ!!

とか 言ってたな。。。

あの頃から 中身 変わんないね《papaデビルマンぼけータラー