母は、しんどいことや痛いことや苦しいことなどなど、吐き出して、甘えまくる

これを見ていると、イライラするし我慢できんのだろかと思う

このイライラは、私が昔こうしたかったということを軽々している姿が羨ましいからだなと思う

しんどい時
苦しい時
痛い時
辛い時

言いたかったし、甘えたかったし、わがまま言いたかった

だけど、言えなかった、言わなかった
言っても聞いてもらえなかった
聞いてもらえる言葉を知らなかった

母のように、言葉に出来ることが、本当に羨ましい
甘えることも羨ましい
私もこうしたかった
こう言って欲しかった

昔の感情がうごめき、イライラするという

なんのこっちゃ(笑)

母は、見せてくれている

言ってもいいし、甘えてもいい、頼ってもいい

誰もいなくならない

見せてくれてるように思う

大丈夫なんだなと思わせてくれる

母に、羨ましいと言うと「言ったらいい」と言う(笑)

言えてたら、苦労しなかったわ
言っても、聞かなかったじゃん

と言えた私は、成長しましたドキドキ