10月1日(土)、真夏日和の暑い中…母とお出かけしてきました電車

 

JR近江八幡を下車し、滋賀は湖東方面へ向かう波

近江鉄道は一日フリーパス(特別価格500円飛び出すハート)を使って、通称ガチャコン列車の旅(本当によ~く揺れますニヤニヤ

 

近江鉄道に乗るのが目的なのでニコニコFREEFREE

JR近江八幡→JR米原と行けば乗り換え不要ですけど、

①近江鉄道近江八幡→近江鉄道 米原へスター

②近江鉄道米原に隣接するJR米原 →JR醒ヶ井へスター

駅員さんはいるけれど、なんと!!券売機がない気づき

駅員さんに目的地を告げるシステムハッでもイコカは使える!

当駅を下車して10分ほど歩くと…

中山道あしあとあしあと

途中、旧郵便局を眺めつつ郵便局

かの有名なヴォーリズ建築ですふんわりリボン

私の好きな作家、玉岡かおる氏の「負けんとき」という作品は、

ヴォーリズ氏の奥さん 満喜子氏を主人公にしています本

何年か前の朝ドラ「わろてんか」にも登場しているはず目

そして目指すは梅花藻(ばいかも)見学です花花

9月いっぱいで見ごろを終えるという記事を読んだので、ギリ行けるかなと乙女のトキメキ

私の撮影能力では綺麗さがいまいち伝わらないのがもどかしい汗

非常にきれいな湧水のなかに咲く、小さく可憐な白い花ですスター

江戸の旅人も当時はこの水を飲んだり、梅花藻を眺めて疲れをいやしたのでしょうか赤薔薇ピンク薔薇

 

そして復路は再びJR醒ヶ井→米原からの

近江鉄道 米原→多賀大社前駅へぶー

一時間に一本しか電車は来ないので要注意注意

目指すは大好きな多賀大社神社

おたかさん の名称で親しまれる(らしい)この神社がなぜか大好きなんですよね愛GWにも参拝しましたふんわりリボン

お賽銭のすぐそばに、住所、氏名、年齢などを書く紙が置いてありました。なるほど、縁結びのご利益狙いで参拝する人も多かろう、神社が婚活の一役を担うとは合理的絵馬恋の矢しかも結婚式もここを使えば一石二鳥ピンク薔薇

ということで、JRをメインに使えば時間は短縮できるけど、あえて近江鉄道に乗って、湖東方面をのんびり旅してきましたあしあとあしあと

一時間に一本しか電車がない、というのも「のんびり」の原因だけど、時間に縛られない、それもまた一興ニコニコ

通常のフリーパスは900円だけど、特別期間でさらにお得な500円というのも魅力的(マワシモノじゃないです)ルンルン

 

いつか憧れの津軽鉄道にも乗りに行きたいな~りんごりんご

英気を養ったところで、今週も頑張りますバレエ