少し間が空きましたが、元気ですニコ

お月見も過ぎたというのに、この暑さ宇宙人くんガーン

温暖化は確実に進んでいると思わされます驚き

 

結果的に「誤診」だったので笑い話で今のところ済んだのですが、この8月は親の病気問題に直面し、心が沈みっぱなしでした。

約束していた遠出もお出かけも、すべてキャンセルして。

ですが具体的に今後どうしたらいいのか対策を練る気力もわかず、でもいざとなったら当事者として逃げるわけにもいかず、現実逃避したいけどどうしようもなく辛い一ヵ月でした。

 

今回は誤診だったからよかったけど、猶予を与えられただけにすぎず、確実に近い将来向き合わざるを得ない問題ですしょんぼり

 

親の病気や死は、誰にも不可避、等しく訪れる問題。

だからこそはるか昔から宗教や哲学で乗り越える・受け入れるための方法が繰り広げられたのかな、なんて凝視

 

私もネットで散々検索しました真顔

何年たっても立ち直れない人や、ふとした瞬間に思い出がよみがえって苦しくなる人…。

いろんな体験記を読み漁り、共感したり、心構えにしようと思ったり。

 

なかでも

独身者で親が亡くなったとき、それは本当に孤独です。

配偶者や自分の家族がいるかどうかで、孤独の重みが全然異なるのです。

 

的な解説…、これは本当に心に突き刺さりましたうずまきうずまき

まさにこれは私のこと。

きょうだいたちには自分の家庭がすでにあって、仮に親が亡くなって悲しいは悲しいだろうけど、同居の独身の自分とでは悲しさの重みが違うだろうって、想像できる。

 

そして自分の老後とは。

おそらく孤独死。別に来世とか天国地獄、お墓とかどーでもいいと思っているし、行政のお世話になるのだと思う。

ただ突然死ならまだしも、長く寝付いた挙句孤独死となると、たくさんの人に迷惑をかけてしまうのは必至。

となるとせめてお金で解決できる問題は、なんとかせねば…でもそのお金が大問題なんよねチーン

 

と、悶々と先月から今に至るまで考えております魂魂

仕事しろって話なんですけどUMAくん

では仕事します、一応スター