今日も猛烈な花粉の飛散です予防霧

鼻をかみすぎて鼻血が少々絶望

 

昨夜遅く東北で大きな地震があったのを今朝知りました。

つい先日東日本大震災の日がめぐってきたところだったけど、いつ何時、再びというかそれ以上の大地震が起こるかわからないですね…そうはいっても何の準備もしてないのですが無気力

 

ところでお茶

今、人気作家 柚木麻子さんの作品↓を読んでますニコニコ

まだ最後まで読んでいないのだけど、

明るい家庭で育った無邪気で素直、屈託のない女子大生(主人公)がその後元恋人の男に裸の写真をネットに拡散されるという話なんですが…アセアセガーン

 

そういう写真をそもそも撮らせる危険性とか将来への不安や後悔はないのか!という善悪の判断を問うのではなくうーん汗

 

この元恋人の男。継母への屈折した思いや自称気遣いが人一倍できる(ように描かれている)にみせかけて、非常に自己中な奴なのだけど。自分にはない、主人公のまっすぐで正統なところにあこがれつつも、どうにか汚してやりたいという暗い欲望、卑怯な性格がよく伝わってきて、イライラするびっくり

 

と思いながら読んでるのですが、ちょうど今日の「かがみよかがみ」の無邪気な友人にいら立つワタシというタイトルの、若い女性の投稿を読んでなるほど、そういうところが憎いんだろうなと思った。ちょっと似てるんですよね。「さらさら~」の元恋人とこの投稿者の性格がドクロダウン

 

相手が恵まれている、努力せずにもともと備わっている(と見える)ところに惹かれつつも、腹立たしいというか悔しいというか。

相手のせいじゃないのに、そんなに目障りならばもう距離をとるしかないのになぜか気になる・引きずり降ろしてやりたい!という薄暗い心情。それは嫉妬としかいえないのでは…ドクロ自分も本当はそうしたいなら「あんたとは違う」なんて偉ぶらずにそうしたらいいのに。

 

何が言いたいかというとイヒ

まとまらないけど。

ひがみ根性が過ぎると同情どころか「あんたのほうがよりいっそううざくてうっとうしいわゲロー」になるなって思っただけですぶー

開き直って自慢したり聞いて聞いて♪タイプのほうがまだ幾分かかわいいですね笑