こんにちは。

先ほど一度、ブログを書いていたのに急に画面が更新されて、元の記事が消えてしまいました。勝手になぜか、違う画面に切り替わるのです。

結構いろいろ書いていたのに…。


気を取り直して再度。

日は三連休中日、録画していた「はぶらし/女友達」を観ました。

役名は忘れましたが、主人公(内田)のもとに、高校卒業以来会っていないかつての友達(池脇)が、夜中に子連れでやってきた。職も住まいもなく、おまけに子連れ。子連れの池脇を放り出せず、ずるずると泊めることになる内田。

だけど気ままな一人暮らしを、じわり侵略・ペースを乱す池脇に不信感を覚える内田…。

このドラマ、「ルームメイト」というたぶん20年くらい前の米映画、それに似ていませんか?

気の合う女友達と思ってルームメイトになったけれど、主人公の生活を侵略、恋人も奪う、的な。こちらは同性のストーカーというか、極度の真似っこというか、ジワジワくるサスペンスでした。


女同士の互いに「空気読めよ」という思いを持ちつつ、表面上は上手くやるように苦心する様が伝わってきます。次回も楽しみです。原作も読んでみたいな。


でもルームメイトって最近、シェアハウスというのもあって都会では流行っているそうですね。そちらはまったく面識のない人同士が同居するようですが。

いろんな事情の上に、シェアしていると思いますが、なかなか大変そうな気もします。会社で疲れ、自宅でも疲れそう…。リアルでは門真市でしたか、殺人事件が最近紙面に載っていましたよね。素性の分からない者同士の同居ってチャレンジング…。


でも私もこのまま行けば、独居老人です。寂しい将来が見えています。

ホームに入れるほどの資金があればいいでしょうけど、入居希望者もその頃は今よりずっと多いと思います。

だけど、おひとりさまであっても、誰かと同居・シェアであっても、どちらも気苦労が多いんだろうな。


そんなことを思いました。またこのドラマの続きを楽しみにしています。

ではまた。