aroma school カウピリカフェのてんてんです。


アメブロ更新ずっとしておりませんでしたが、久しぶりにボランティア活動についてご報告いたします♪

月に1回、カウピリカフェ主催の『アロマハンドタッチケア』のボランティアを国分寺市の高齢者デイサービス施設でさせていただいております。

↑↑↑
画像荒いですが、こんな感じでしております♪


国分寺市のデイサービス施設さんにお邪魔するようになってから4年になります。はじめてボランティア活動をしたのは、港区の高齢者デイサービス施設さんで、2011年でした。

何かお役に立てることが私でも出来れば…と思って始めたボランティア活動。以前、講師をさせていただいていた港区のアロマスクールのボランティアに参加したのが最初でした。

アロマテラピーの素晴らしさと手と手が触れ合うハートコミュニケーションのハンドタッチケアテラピー(ハンドマッサージ)を通して、人生の大先輩である高齢者の方々に

「気持ち良かった」
「手が軽くなった」
「眠くなっちゃった」
「楽しみにしてたの」
「ありがとう」

と声をかけていただけることが嬉しくて、両親の介護で辛いときも毎月ボランティアを頑張れたのだと思います。


高齢者の方々だけでなく、施設の職員さんにも沢山サポートしていただき感謝を心から感じられる場所です。


ただ、
昨年終わり頃から

【ケアする人のケアをしたい】

という気持ちがわいてきました。自分が介護をしてみて、その大変さ心のケアの必要さを実感したからだと思います。

まだ模索中ですが、近い将来🌟
【ケアする人のためのボランティア活動】を実行出来ればと考えています♪


それに伴い、aroma schoolカウピリカフェの在り方も大幅に変更予定です。

リーズナブルに気軽に受講できて、且つ、内容は充実した講座を計画中です。
両親介護もあるので、月に2回くらいの講座になりますが、決まり次第、ブログとホームページでお知らせさせていただききますね🎵


aroma-schoolカウピリカフェ
てんてん(天野 典子)