おはようございます☀️


やっぱり言っちゃう 暑すぎます💦💦


毎年 言いたくないけど、、あつい。。

と言ってますが😅


暑くなり始めた頃から蚊に食われないよう

ハッカを振り撒いて散歩に出てます。

私は肘近辺 ポン太はリードに少し。

調べてハッカはわんこも大丈夫と言う事で

4年前から使ってます👍

これ、汗かくとスースーして気持ちいいので

おすすめです( ´艸`)

もちろんポンさんには直接つけてはいないですが


今年は


「おにやんま君」


をつけてみましたヽ(´▽`)/



なんか かわいいwww

ちなみに 首には保冷剤巻いてます♪

私の首にも🤣


効果なんですが、、、


今のところ 🦟寄って来ないです(笑)

だけどね〜ここ数年

暑すぎて蚊もいない。


梅雨明け前と秋めいてきた時の方が

いる!くわれる!


ちなみにハッカは、シュすると 🦟あまり来ないです。

あの、黒くてツヤツヤのあの子も寄りつかない!

と思いますwww


また、話が長くなりますが

虫ネタ😂


昨日の夜散歩に出ようと玄関の扉を開けたら

アオカナブン?が廊下を歩いてました。

放っておけば飛んでいくと思いますが

下(外)までご一緒することにしました♪




この後 飛んで💦💦 私の肩に、、、

あれ?肩に止まったはず、、、いない。。

髪を触ったら、、あっ、、居たのか、、、

無事に葉っぱの上に乗せられました👍


そう言えば ベランダで空を撮っていたら、、

顔にセミが止まったことがあり

インカメラに切り替えて撮りましたwww




もう4年も前の話です😅

あー(´ー`A;) アセアセ 顔のシミはもういっぱい

です🥺


そうそう。 アオカナブンの続き


次の日の朝散歩で、蜘蛛の糸が絡まって

動けないアオカナブンが落ちていたので

蜘蛛の糸を取りました。

アオカナブンは


ありがと〜


とは言ってませんでしたが

元気にさささと歩いて行きました(笑)


その後 シオカラトンボが地面で休んでいて

私の横をモンシロチョウが ふわふわと通り過ぎて行きました。


すると


なんと


モンシロチョウとトンボが仲良く

たわむれてる😳

えーーーっ こんな事ってあるの?

初めてみたよー

すごいね〜


なんて見ていたら

トンボがモンシロチョウを掴んで

、、、、、、 すいーーすいーー


えっえーーーーーーっ


このとき思い出しました


トンボって肉食よね、、😭


朝の散歩の時っていろんなドラマ?があるんです

朝ドラですね

ポン太が居なかったら知らなかった世界

絵のヒントになることもたくさんあります


その朝ドラのひとつ。

それの写真を初めて撮ったのは

2020.7.4でしたwww

4年前www

ずーっと観察してます。

観察好き👍

4年かけて その物がやっと理解できました。

これは絵本ネタなので今は言えないけれど

来年には書きます( ´艸`)


そうだ!

セミ顔に止まる!の写真を探している時に

あーーこの空すごかったんだー

と言うのが出てきました。


太陽のところ


ズーム!


もーっと ズーーーム



思わず俳句を🤣


今日も長いお話しにお付き合いありがとうございました^ ^



またあした



ひとつぼし。