こんにちは。


イラスト、お絵描き、絵の練習のブログを

書いていこうと始めたのですが、、、

まとまりのないものになっております😅


多趣味だね。 今日は手芸編?😊


多趣味だね の中に手芸があります。

これも子どもの頃から気が向くとやっていたこと。

リリアンが最初でしょうか?

あれは、、、ただただ長〜い紐を編むだけでしたがなぜか楽しかったのです←まだチビの頃


小学生になって、母がやっていた文化刺繍と言うものにハマりました。

今で言う パンチニードル かな。

かわいいディズニーから最終的には景色まで

この糸で微妙な色合いを出していくのが凄く楽しかったです。


あっ🙄 なんだろう 今思い出しました

シールを剥がしてカラフルな細いビニール紐

(金魚すくいですくった金魚を入れてくれるビニール巾着の紐みたいの)をペタペタ部分に

くっ付けて絵にしていくのもやりましたね🤣


それからは、ビーズをワイヤーに通して

交差?させたりして色んなものを作りました

フェルトで人形を作ったりも


色々やってる〜😂


それからかなりの時間が経ち(笑)

子どもが幼稚園に入るのをきっかけに

クロスステッチ 刺繍に出会いました。

ほらほら、作り物がたくさんあるでしょう

( ´艸`)

近所ではないですが、バス🚌で20分くらいのところに

刺繍パラダイスの 越前屋さんがあります。

「おぬし、悪よのぉ〜」とは関係のない👍

刺繍材料がなんでも揃ってしまうお店です。

今あるかな〜🙄

そこには洋書の刺繍図案が沢山あったのです。

日本の刺繍図案は 単色、、ここは赤!

ここは青! と言うのが多い中 洋書は

同じ緑の場所でも 5〜6色使って緑を表現する

と言うのが多かった。

お値段は、、、一枚の見開きでも1000円は超えてしまいますが、、、もう😍←こんな感じ



三男の幼稚園用絵本バックだったので

かなり色褪せて汚れていますが刺繍だけ(笑)

残しました🤭

色をたくさん使っているので立体感があります


ぞうさんは、ぞう好きの幼稚園の先生に

1番下の子が(4人兄妹です)卒園する時に新しく作ってプレゼントしました🎁


こちらは次男の。

カメは うちのトイレットペーパーホルダーにも

新たに作りました♪



カメとイルカのは 1枚の布に刺繍しています

海の生き物バージョンですね( ´艸`)


刺繍って、、、 肩から背中が

ガチガチになってしまう、、、笑い泣き


ただ、出来上がったときの 喜びったら

ヽ(´▽`)/バンザーイ

ホントに嬉しいのです。

色を変えられる時もね🤣


数年前は革を

端切れ革が安いのです(笑)

端切れと言ってもポシェットくらいは作れる大きさあります 300円 照れ


😂 チャレンジャー 道具がないので

目打ちで穴を開けて縫いました

革の縫い方ではなく本返し縫いです。

ここでも、目打ち活躍です👍


🤣🤣 なんだか今みると うんうん😂がんばった こちらは並縫い




これは↓、、、あみぐるみ笑い泣き

編み物も本を見ながら色々やりましたが

セーターなんか最後合っていなくて無理やり

くっ付け合うレベル


けど、くまさん可愛く出来た爆笑






でーん!!

下半身が、、、、ガーン


わたしは展開図系が苦手です。

編み図 どんなに印つけながらやっても間違える、、、

なのでビーズはやったけどビーズアクセサリーは

作れなかった泣き笑い


とにかく最後まで作ろうと作ったのは良かったのですが、、、

写真撮ってて落としてさらわれ、、、



耳が、、、、、


一応申し訳なさそうに見ている子が?

柴犬です 



そして これも好き。

スノードームヽ(´▽`)/

空き瓶 スノーパウダー(東急ハンズさんで)

グリセリン、精製水(薬局で)

シーグラス(海で拾ったもの👍) もみの木はセリアさんで購入

蓋を底にする方が多いですが底からライトを照らしたかったので逆にしました( ´艸`)




グリセリンと精製水の基本的な割合はあるのですが、雪の動きを好きな動きにしたかったので

すごい調整しました(笑)


グリセリンが多いと 雪が浮きっぱなしになってしまうし、少ないと直ぐに沈んでしまいます


始めは計っていましたが、、、、、


どんぶり勘定的に、、😅


ん?足りない?じゃ、もうちょっとー


次に繋がらずです😅


ちなみに 洗濯糊と水でも出来ますが

透明度はグリセリンと精製水がいちばんです


┐(´д`)┌今日も長くなりましたね〜

最後まで読んでくださりありがとうございます。


次は、、、、、www


一度お絵かきの話しに戻ります

本気で泣いた話しです🥹


と思いましたが、先に羊毛フェルトのお話し

にします😂


またあした ←好きな言葉です( ´艸`)