こんにちは。


多趣味だね。 よく言われます( ´艸`)


好き。

お絵かき、工作、手芸、星、折り紙、空

まだありそうです(笑)


好きだと 自分で作りたくなったり

描いたりします。

星空とテンちゃんそらちゃんの絵やお話しが

多いです照れ


今日は 空関係のおはなしを😊



星、、天体かな?好きです。

子どものころはよく 両親の田舎へ行っていました。 ちびのわたしは

夜のトイレが怖くて、、😅

従姉妹数人で、、、、

庭で、、、(笑) してました←寝る前だけですよw


その時見上げた満天の星が忘れられません


朝、庭に出ると、、

ちり紙が、、ぽつんぽつんと🤣

(これも忘れない🤣)


流れ星でも落ちたと言うことにしよう。


ちなみに今は街灯も増えて

昔ほど見えないんだそう。


東京では見える星の数は数えらるほど。


満天の星見たいなぁーと

4年前に作りました

これ↓



大人2人が入れる大きな星空袋?

縫い針、まち針、目打ち を使って

確か8種類の大きさの穴を開けて作りました。

目打ちは小さい穴から大きな穴まで開くので

大活躍してくれました♪

ちゃんと星図を写したので

普通ランクの天体望遠鏡 で地球から観える

実際の星空です。

と言いたいところですが(笑)

ここまで大きく星図をコピーすると

とても高額になってしまうので、 実際の星空の

4倍あります😅

制作期間は3ヶ月 



赤いのはわたしの肩です(^^)

作るの腱鞘炎になったりしてwww

本当に大変でした。

でも、、キレイで 作ってよかったです👍


羊毛フェルトがすこーし上手になって来た頃

天体望遠鏡とくま親子を作りました


電球が中に入っていて 星が光ります

上で作った星空袋の小型版?でアレンジしました


天体望遠鏡は 工作用の丸棒、四角い木

楊枝、竹串 を彫刻刀で形を取って木工ボンドでくっつけました。 これは3つ作ったかな😊

2つはご購入いただけました👍


ちなみに、星空は プラネタリウムを作りたくて色々調べた時に プラネタリウムを作ったと言う

大平貴之さんのピンホールプラネタリウム と言う本に出会ったのと、、

プラネタリウムのお土産コーナーに

星空封筒と言うものが売っていて あらすごい

と思ったのがきっかけです。

この2つに同じころ出会って 作らなきゃ

と🤣


基本的にうちにあるようなもので作ります。



なんだか長くなって来ましたね😅


空の続きは 次回に

雲のお話しをさせていただきます指差し