2023年もあと数時間となりました。

今年、私に関わってくださった皆様に心より感謝申し上げます照れ


本当にありがとうございました💕


今年も無事に終えることが出来ましたウインク


昨年も1年を振り返ったような気がするので、今年も振り返ってみたいと思います爆笑


ちなみに今年を漢字一文字で表すなら⋯


『実』


かなぁーニコニコ


2023年の仕事始めが1/4。その日に腰を痛めてそこから1週間ほど休む⋯というスタートでした🤣

4日、仕事をしたくなさ過ぎて(笑)神様がそんなにしたくないなら⋯と、腰を一撃したとしか思えない感じで(笑)


その後は大きな怪我もなく順調だったなぁーと。

3月はSintex®rebornのライセンス取得に挑戦しました。Sintex®の素晴らしさにハマり、このエクササイズを必要としている人がいる!もちろん自分自身のコンディショニングにも繋がる!ということで、コロナ禍でもあったため、数年越しでのチャレンジでした。

こういうライセンスは、わざわざお金を出してまで取らなくてもいいと考える方も多くいます。その人それぞれの考え方、価値観ですからねニヤリでも、私は、これは!と思ったものはライセンスを取得すべきと思っていて、今回も濃い学びとライセンスを無事に取得することが出来、本当に良かったですし、充実してましたウインク


4月からはイベントが続きました。


BAILA BAILAマラソン、木村さんとのジョイントレッスン、フィットネスフェスティバル、スキルアップレッスン、スーパーキッズ、BAILA BAILAコンテスト、トキ子先生のSintexスペシャルレッスン、BAILA BAILA盛岡&北上イベント、スローエアロ体験レッスン、スローエアロ養成講習会、山形エアロビックフェスティバルetc⋯


中でも、9月の井上トキ子先生をお呼びしてのSintex®スペシャルレッスン開催。これは自分主催の大きなイベントでした。


Sintex®の良さを少しでも多くの方に伝えたい、トキ子先生のチャーミングで素敵な笑顔とは裏腹の厳しい指導笑い泣きそんなのを感じで欲しくて、久しぶりに遠くからお呼びしての企画。いつもSintexをしてくださる方はもちろん、意外な方の参加やその他多くの方にご参加頂き本当に嬉しかったです。指導者の方も興味を持ってくださった方も多くそれもまた嬉しかったです。ただ、資格取得までは至らず、私としてはSintexのトレーナーを岩手に増やしたいという気持ちも大きくあるので、その辺はなかなか難しいなと💦他地区はどんどんトレーナーが増えてるんです💦トキ子先生のレッスンをきっかけに資格取りたいです!って方がいるのに何故真顔はてなマーク


また11月のスローエアロビックも大きな挑戦でした😅‪‪今まで、見て見ぬふりをして過ごしてきたので、今年こそはと気合い入れて、逃れられない状況を作っての実施でした(笑)

体験レッスンも養成講習会も何とかやりきることが出来ましたし、スローの需要はかなりあるなーとも痛感しました。

今現在は⋯時間が経ちすぎて⋯やれるのかどうか不安笑い泣き笑い泣き笑い泣き

今の仕事のルーティンを変えないとスローエアロのレッスンを定期で入れることが難しく、レギュラーレッスンを精査していく必要があります。スポーツクラブでの中級エアロの需要が無くなってきていることを考えると、その辺を精査していかなければならないのかとも思っています。どうしても中級やりたーーい!って思っている人はサークルのレッスンに足を運んでくれると思っているので。そこまででは無い方が殆どだということもよく知っている🤣

とは言いつつ、まだ新年度からのことは全く考えていませーーんてへぺろてへぺろてへぺろ


また、今年の一番の出来事は、母親の入院手術でしょうかね。お話していた方もいますが、母親は頚椎症性頚髄症という診断を受けていて、手足の痺れが酷くなっており、それが原因でお盆にふらついたことから腰椎圧迫骨折をしてしまい入院。そこから1ヶ月強の入院生活。安静にしているしかないわけで⋯入院している母親の今後を考えたらかなり心配でしたが、それよりも1人になった父親の方が心配で。単身赴任経験者なので、とりあえずひとりでできるとしても、歳が歳。それでも何とか頑張ってくれていました。

その後退院し、頚髄の方の手術が10月で⋯という感じで時は流れていきました。


ほんとにこの間に、介護ベッド、ポータブルトイレ、介護認定、ヘルパーさんはどうする、等びっくりするぐらいのスピードでやって来ました💦ま、ほとんどが父親が対応したわけで⋯私は数回しか実家には行けず、行けば車椅子の通れるように、実家の断捨離に励んでおりました。母の妹達も(私のおばたち)手伝いに来てくれてみんなに助けられました。入退院や手術が同じ曜日で、その度にお休みしてご迷惑おかけしたレッスンもあり、本当に申し訳なかったですショボーン


現在はもちろん実家で生活しており、首の手術後、少しづつではありますが動けるようになってるみたいです。

頭はしっかりしてるので、こき使われる父がまあ文句を言わずよくやってくれています(笑)


母親が入院中に実家に戻った時に、父に、あまり無理しないでねと不用意に言ったんです。不用意というか、そう思ったから言ったのですが、「無理するなとはどういうことだ」と聞き返されました。確かに無理だからやらないという訳にはいかない状況で、逆に無理してでもやってもらわないと困る⋯という状況。言ってから、私もちょっと調子が悪い時によくメンバーさんに無理しないでねと声掛けていただきますが、そう言われても結局無理はするんだよなーって思ってて(笑)

言ってはいけない一言だったと反省しました。


そして、最後に衝撃的だったこてつのこと。

今日もお姉さん家族とお義母さんと昼食会をしましたが、旦那の頭の上にこてつが乗ってるって爆笑爆笑爆笑みえる??って言われたけど💦残念ながらやっぱり私たちには見えません悲しい


今年の漢字一文字

『実』

イベントを実行したり、Sintexライセンスで実りを得たり、やらなきゃならなかったことを実行に移せたり、こてつの事実を知ったり。そんなことで、この字にしました。


長々と書いたブログをここまで読んで下さりありがとうございますおねがい


今年も一年ありがとうございました💕

心から感謝申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願い致します。


2023年


高橋裕貴子