問題に掲げている4つの内3つは

私が解決できる問題だと思っていて

最も急がないといけないのは借金問題


ローン類は抜きで90万円くらいあります

夫には話してませんチーン

原因は生活の質を落とせない事や

物欲で何かを満たそうとする事かなぁ

直接的にはクレジットカードを管理できていないオエー


例えば子どもの部活用品で価格帯が2種類あって

高い方を買ってしまうとか

外食が多い

そしてクレジットカードで払って

思ったより支払いが多くてリボにしてしまう

それを繰り返してしまう

書いていても計算できなすぎ・・悲しくなる泣


夫に話してないけど夫も絡んでる事がある

夫の失態で急に10万円かかるとか

本来必要ない出費が一端を担ってます


そういうのも見越して

貯蓄の他に何かあった時用の費用も

積立ておけるまでなるのが理想


まずは

1.借金総額の把握

2.家計簿をつけて出納の把握

やります


のんびりしてる訳には行かないので

今月少し出るボーナスを利用して

同時進行でクレカ利用を減らします


この進捗を月単位で報告します

5年以内に完済する!!