京田辺 シュタイナー 学校の評判を聞いてみたい! | 京田辺シュタイナー学校に通ってます~シュタイナー教育3校目

京田辺シュタイナー学校に通ってます~シュタイナー教育3校目

シュタイナー教育15年、京田辺シュタイナー学校に通い始めてから、6年目に突入~だいぶ慣れてきたのかも?ということで!
今まで通ってきたシュタイナー教育の学校のお話なども交えて?
最近の様子など徒然日記的に書いてみます。

京田辺シュタイナー学校に入学したい

もしくは転入を考えている

なんて方には学校の評判はどうなのかな~

なんて思っている人もいると思います

 

ワタクシ、シュタイナー教育の学校も3校目となってまいりましたので

簡単に・・評判を・・

 

・・ん?評判て何?

ちょっとググってまいりますのでお待ちくださいませ

 

評判とは世間の批評。うわさ

 

だそうで。世間の批評・・?

批評って何さ

 

よい点・悪い点などを指摘して、価値を決めること。

ほほぉ

ではワタクシが京田辺シュタイナー学校のよい点と悪い点を

指摘し価値を決めるとな・・

 

出来るか!!

 

ということで、

最初から学校への評判を期待した方には

拍子抜けさせてしまったかもしれませんが評判を伝えるのは難しい、と。

 

が、とにかく京田辺シュタイナー学校の評判を聞きたいな~なんて方は

子どもを学校に通わせている保護者というか

リアルな母親から、話を聞きたいのでは?

 

ということで、何か書いてお伝えすることが出来ればな~

と思っています。出来るのかどうかはわかりませんがね。

 

京田辺シュタイナー学校って何?

あ、学校です。京都の京田辺市にある学校です。

普通に小学校と、中学校と高校ですね。

これが小中高一貫の学校になっていて

1年~8年までが小中学部、もしくは初中等部って呼ばれていて
9年から12年までが高等部です。

小学校1年生で入学すると12年間通うことになります。

 

で、学校と言ったら

皆さん、どんなものを想像しますか?

そう、お勉強するところですね。

 

シュタイナー学校は、なんと!

勉強します、してますよ!

(なんだかたま~に友人から、お勉強のない学校でしょ、とか

言われたりするんですよね。)

 

ただね、ただですよ、無料のただじゃないですよ

フリースクールって形になるんですよね。

一番近い言い回しが、フリースクールってことです。

フリーのスクールと言っても無料の学校でもありません。

 

フリースクールって言うと何ぞや?調べてみましたよ~

不登校の小中高生が、学校以外で学んだり友達と過ごしたりできる居場所のこと。入学資格を設けていないことや、異なる年齢の子供が集まっていて、学校のように決まったカリキュラムがないことなどが特徴

フリースクールね、こんな認識が強いです。

不登校のお子さんの学校だよ~ってね。

 

でね、京田辺シュタイナー学校筆頭に(あ、ごめん筆頭ゆうてもうた・・ね)

日本には何校もシュタイナー学校がありまして

※しかも世界中には1000校超えるシュタイナー学校があるんですわ、姉妹校1000校以上ってどんな強いねん!

 

はっきり言って、ほぼ普通の学校です。朝行って授業してクラブ活動して帰ってきます。

(すいません私、普通の学校あんまり知らないけれども)

だからね、上記のフリースクールとして不登校の受け入れ学校って言われるとハテナ?ってことです。

とはいえ不登校のお子さんが受け入れられないというわけでもなくて、ここらへん難しいな~

カリキュラムもしっかりあるので

そこら辺の詳しいことは各学校のHPでチェックしてみてください

シュタイナー学校の科目

 

シュタイナー学校の勝手な私見

私のイメージ的には私立の学校に近い感じでもあるんだけど全然違う

でも、決して多数の方がイメージするような”学校”でもなくて

学校なんだけど、もっと身近で・・生活であるし

子どもの社会訓練の場でもあって

 

子どもがもって生まれた種から咲く花を変えないというか

(今日もママ友さんと話してたんだけど)

タンポポの種から薔薇は咲かないんだよね。

タンポポの花すっとばかして綿毛にならないんだよね。

その子が持ってきた種をちゃんと咲かせてあげるんだな~って。

 

集団生活の中で自分の種をしっかり咲かせるんだけど
しっかり咲かないと集団の中で協調していけないんだよ

個であり全体であり、全体の中で立ち上がるには個が立たなければならないというか・・

 

だから教員も保護者も

小さいころから子どもの興味を多方面からキャッチしてるし

なおかつ方向性が出てくる時期に自分自身で生み落とすまで

助産師のように側にいて、その時まで待つし

 

う~ん、なんだろ、この学校?一言で言えなかったし言える自信がない・・

 

ちょっと、わかんないわよ!

なんて方はすいませんが、直接学校行ってみてください。

京田辺シュタイナー学校は

誰でも学校に触れることが出来る

学校見学会なんてのをしていますのでね、ここで

保護者のお話や先生のお話を聞いてみてください。

 

京田辺シュタイナー学校の見学会

 

 

 

長くなってしまいましたが

京田辺シュタイナー学校の評判について考えてみました。

何が評判なのかわからない文章になってしまいましたが

お許しくださいませ(笑)
いつかまたちゃんとお話しできるのかもしれませんが
まぁ難しいですね。