その後の事 | 天と小鉄とブン太

その後の事

昨日はたくさんの温かいコメントをありがとうございます。


現在我が家で2匹の仔猫ちゃんを保護しています。

仔猫ちゃんの事をブログに書く事について昨日はずっと考えていました。

私はこのブログで今までほぼ毎日、その日にあった事を中心に書いて来ました。

なので仔猫ちゃん達が居るのに天と小鉄の事だけの事を書いて行くのも違う気がします。

仔猫ちゃんも我が家で生活しています。

日々の事をこれからも書いて行きたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2日目以降の事は簡単に書きたいと思います。


2日目はドラちゃん・ダンナと私とで話し合い、動物病院へお話を伺いに行く事にしました。


3日目はドラちゃんの庭の物置の下の猫ちゃんの他に兄弟と思われる仔猫ちゃんが

      ドラちゃんの家の隣に居るのを発見しました。

      その後、動物病院へお話を伺いに。先生からボランティア団体さんの電話番号を

      教えて頂きました。すぐにボランティア団体さんに連絡をさせて頂き、ドラちゃんの市の

      ボランティア団体さんの事を教えて頂きました。


4日目はドラちゃんが市保健所・市役所・ボランティア団体さんに電話をしました。

     

       市保健所の対応は、現在はそのまま処分しかやっていないとの事。

       「それは嫌です」と言うと、市役所の方へ連絡するようにとの事でした。


       市役所の対応は、現在は連絡があった地域に『餌を与えないで下さい』等が

       書いてあるチラシをその地域にポスティングするという事でした。

       実際の所はポスティングのみのようでした。


       ボランティア団体さんのお話では

       

        物置の下の猫ちゃん達には

                ・決まった時間に餌と水をあげる

                ・トイレ用の砂を置いておく

         これは、この場所から猫ちゃん達が動かないようにする為です。


        2匹の猫ちゃんについては

               ・できれば保護した方が望ましい。


       他にも色々細かい事も教えて頂きました。今週の土曜日にボランティア団体さんの

       会合があるそうなのでその場に伺って今後の事を相談させていただく事になりました。


       この日に2匹の仔猫ちゃんを保護しました。(黒猫ちゃんとサビ猫ちゃんです)

       そのまま病院で診て頂き

       健康診断・目ヤニの治療・ノミの駆除をして頂きました。

       駆虫のお薬も頂きました。


現在我が家で2匹の仔猫ちゃんを保護しています。

ドラちゃんは物置の下の猫ちゃん達のご飯をあげることを続けています。


*市の対応などはその地域によって違うと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



仔猫ちゃん達はうちへ来て4日目です。

うちでは仔猫ちゃん達は天と小鉄とは隔離しています。

小鉄は勘が良いので隔離してある部屋の前で 『入れて~』とドアをカリカリすることもあります。

天はあまり気にしていないようです。





 DSC05655

    天も小鉄も元気にしています!


チビニャンちゃん達も元気です!