俳句ポスト365、参加させていただくようになって3年くらい?

毎回悩みに悩んでの投句、今年の反省は「悩みすぎて締切すぎてた(涙)」ことが1回あったこと。

 

あ、俳ポフレンド、昨年末にはふたりいたんだけど、いまゼロっ。

 

ゼロっ!!

 

ゼロなの~っ、だれか一緒に投句しない???

ちなみに中級者以上の選者は、某俳句バラエティー番組でおなじみの「夏井いつき先生」だぞっ。

あたしは、我流俳人だけど「中級者以上」でがんばっているぞっ。

 

 

 

さて、今年の目標は、めざせ「半分入選(6句)」!!

だったわけだけどぉ・・・。

 

第280回「落葉」・・・並選

第281回「寒卵」・・・選外

第282回「鳥雲に入る」・・・並選

第283回「花冷」・・・選外

第284回「野遊」・・・並選

第285回「麦の秋」・・・選外

第286回「蜘蛛」・・・不参加(無念)

第287回「雷」・・・並選

第288回「コスモス」・・・並選

第289回「夜長」・・・並選

第290回「新酒」・・・並選

第291回「霜」・・・並選

 

なんと8句入選、で目標は達成、えっへん!

・・・だけど「並選の沼」にハマって抜けられない(笑)。

 

ちなみに、並選の上には「佳作」「秀作」「特選」ってあって、「秀作」以上だと夏井先生から直接コメントがいただけるんだよっ。

 

ほら、興味出てきたっしょ?

一緒にやるっ?やろっ?やってよぉっ!

 

 

今年も自作の句の中から1句だけ選んでみるね(←「並選」の句だけど・・・)。

 

 

 

 

 

怪鳥の喚き雷をも呼ぶか     小西天

 

上記、俳句ポスト365第287回「雷」で並選をいただいた句です。

 

 

来年も楽しく俳ポニスト、名乗ろうと思ってる。

俳ポフレンドは、絶賛、大、大、大募集中だよ~っ。

 

ではまた。

 

・・・・やっぱまとめ週間、記事がくだらん(涙)!