- 前ページ
- 次ページ
今週は府中連続5週G1ウィークの最後を締めくくる安田記念。
フィナーレにふさわしい顔ぶれとなった。
重賞2連勝中の横山典弘のカンパニーが出走を回避したのは残念だが、
それにしてもこれだけ揃うのはまれではないだろうか。
今年のG1は荒れている。
SSという種牡馬がいなくなり、
クラシックはもとより多くのレースで荒れる傾向があるように思う。
では、今年の安田記念はどうであろうか。
強力な海外馬(香港)が3頭も来日。
ダイワメジャーという最強馬がいなくなっても、
マイルでは主役を十分に張れる馬たちが日本にも多数いる。
今年はそこまで荒れないだろう。
これが当方の出した結論である。
確かに魅力的な穴馬もいる。
が、である。
それ以上に今が充実期の馬が多い。
未知の可能性よりも、そうした馬の調子を今回は重きを置いて予想したい。
◎スーパーホーネット
いわずもがな、昨年のマイルチャンピョンシップ2着馬である。
ダイワメジャーとほぼ互角の競馬が出来たのは、この馬だけである。
1400では強いが、1600はと思う人も多いだろう。
しかし、朝日杯2着に始まり、低迷期があったにせよ、
これほど成長するとは思わなかった。
狙うなら今回。本気度も違う。
幸い、美浦での滞在も好材料となったようである。
連は外さないだろう。
連軸鉄板でいく。
○グッドババ
正直迷った。この馬は十分に◎を打てる素材である。
○にしたのはやはり遠征不慣れな点と、
◎の充実ぶりが予想以上だったからである。
香港馬は強い。なめてかかると足元をすくわれかねない。
▲ウオッカ
正直ヴィクトリアマイルは物足りなかった。
勝てる相手に負けをくらったのは思いのほか大きい。
しかし、男馬相手には闘志を燃やすタイプな気がしてならない。
いつ走るのかもよく分からない馬である。
今回は買いだと思う。
☆アルマダ
特注にはアルマダを抜擢。
マイル成績4-3-0-0というパーフェクトさん。
競馬が非常にうまい馬である。
初来日となるが、血統からしても適正はあるのでは?
半信半疑だが、面白い存在。
以下、△キストゥヘヴン、スズカフェニックスまで。
穴で狙うとしたら、ハイアーゲームとドリームジャーニーか。
◎○2頭軸しか考えていない。
むしろ馬単表裏か?
明日は第3回ヴィクトリアマイル。
ドバイ帰りのウオッカVS二流牝馬!?の戦い。
どうみてもウオッカの格が高いようにしか見えない。
7割の仕上げでも勝てるのではないかという面子。
ドバイ帰りで激痩せ&仕上り途上という噂をちらほら聞く。
が、である。
実はマイルが一番の適正なのではないか。
4-1-0-0というマイル成績に、1.33.1で走破経験もある。
ダービーとジャパンカップの激走から、中距離適正を謳う声もある。
だが、やはり2000が限界なのだろう。
秋華賞は最後脚が上がっていた。
今回のこの府中マイルこそ、彼女の最高の舞台。
配当はおいしくないだろうが、◎ウオッカに賭ける。
当面の相手は○ジョリーダンス、▲ニシノマナムスメ。
前者は持ちタイムが一番。昨年の安田記念3着も輝かしい。
後者はここを一番にメイチの仕上げ。
河内の悲願がかかっている。
特注★はエイジアンウインズ。
人気が出ない先行馬。
狙うならここ。
抑えは、ブルーメンブラット、ベッラレイア、ヤマニンメルベイユまで。
3連単:⑨→②④⑥⑬→②④⑥⑫⑬⑰。
ヴィクトリアマイルが迫ってきた。
昨年ははるばる府中まで行ったのに、
まさかのコイウタの逆襲。。。
府中のマイルは芝・ダートを問わず、
フジキセキ産駒を狙えというのが鉄則だが、
昨年は4頭も出ていたため、狙いが難しかった。
さて、今年の話。
今年は先輩が指定席を当てたので、
またまた府中まで遠征。
今年こそ、的中して美味しいお酒を飲みたいものだ。
レースの情報を調べていると、
一頭ものすごく気になる馬が現れた。
”キストゥヘヴン”
彼女こそ、当方の興味を惹いた。
当レースはなぜか、SS系の血が猛威を奮う。
昨年の大波乱にせよ、SS系で独占された。
しかも、当レースで3着以内に来る馬は、
大体クラシック期に賑わせた馬である。
普段、データは大嫌いだが、今年は乗っかってみようかな。
そんな馬たちは以下。
ウオッカ
キストゥヘヴン
ローブデコルテ
ベッラレイア
レインダンス
ピンクカメオ
の6頭。
さらにこの中から、SS系を抽出してみると、
キストゥヘヴンの1頭だけになってしまうのである!!
そんな彼女は現在除外対象。。。
ありえない。
桜花賞馬だぞ。なぜ除外対象なのだ?
ごねても仕方ないので、あとは運任せである。
なんとしても、”キストゥヘヴン”に出走してもらおう。
◎キストゥヘヴン
先述したフジキセキ産駒もなんと1頭だけ。
○エイジアンウインズ
女王
▲ウオッカ
SS系の府中マイル合いそうな馬
★ジョリーダンス
△ニシノマナムスメ
△ブルーメンブラット
残り
△ローブデコルテ
現時点では、こんな感じで府中に攻め込もうと思う。
なんとしても、キストゥヘヴンに出走してもらわないと今回はつまらないのである。
今日、衝撃的なニュース
ダイワスカーレット、フェブラリー回避・・・。
まぢかよ・・・。
狙ってたのに。この馬は芝・ダート関係ねぇよ。
ドバイも回避って・・・。
香港ですか。ま、勝てそうだけど。
こりゃもう、ヴァーミリアンとワイルドワンダーの2頭に人気が集まるね。
致し方ないか。
相手は、フィールドルージュ、ロングプライド、メイショウトウコンって感じかな。
ヴィクトリーは読めない・・・。
ただ気性の問題ってだけで、
7回に1回は激走しそうだよwww
ワイルドワンダー頭だな。