こんにちは。


現在怒涛のアーユルヴェーダ講座五日間の3日目が終わりました!


残り2日で終わるのか!?


まあ、終わるけど、自分の中で活用できなきゃ受けた意味ないよね。うん。








テキスト写すわけにはいかないからちょびっとだけね。


体質のヴァータ、ピッタ、カファの3種類はちまたのアーユルヴェーダの本とかにも載ってるから知ってる人もいるかもだけど。


正直、私もそれくらいの分け方かな?とか思ってました!


ごめんなさい。


結構、ハードな内容でびっくりです(^^;


でも、アーユルヴェーダの基本中の基本なので覚えなきゃ始まらない。


マルマセラピーにしろアーユルヴェーダのアロマセラピーにしろ食事改善にしろ分かってなきゃダメなんだよね〜。


とりあえず私は現在カファが多くてアーマも多い状態(わかる人にはわかる(笑))なので甘いものは禁止です。


あーん、辛いわ〜(ToT)