こんにちは。


マルマセラピーの基礎講座が終わり次のステップへ


と思ってましたがその前に・・・


「アーユルヴェーダ基礎講座」をやってからと言われたので今日からそちらの学びが始まりました。


ヴェーダの学びは多岐にわたりヨガやインド占星術もそのひとつ。


身体や精神を整えるやり方はほんとーに沢山あるんだなー。


最初の1歩は3つのドーシャ(体質、気質)を知ることから。


アーユルヴェーダでは五大元素を元にヴァータ、ピッタ、カパという3つの体質(気質)に分けられます。


みんな持ってて、それぞれが多かったり少なかったりで、体調や精神の状態が変わるんですね〜。


どうも私はヴァータ的な体質を持ってても気質は違うような?


この辺、詳しくなっていくんですかね〜🎶


面白いです(o´艸`)