恵比寿のツバメ


それはさておき、千本釈迦堂へ。


この建物も国宝って。


おかめの瓦。








霊宝殿に入ると、私と仏像だけの世界になれる部屋でした。


部屋に入る時は「誰もいない…」と、全仏像が私に集中するので、ちょっと怖くて怖気付くが、仏像が見守ってくれると思ってお邪魔する。


仏像に見守られて、部屋内ぐるりと見ると、とにかく木造六観音に釘付け。

十一面観世音の顔が好き!

なーんか、かっこいい!

そして6体並んでいるのもカッコいい。アイドル見たい(笑)


しばらく一人で楽しんでいると、一人の外国人が入ってきて、写真撮影禁止なのにガンガン撮影中。

日本語の説明看板も読んでるぽいから「写真撮影禁止」も読めてそうな気配。

そもそも入口にでかく絵と英語で撮影禁止あったし。

近くにきた時、「all no photoよ」と注意したらどっか行っちゃった。


本堂ですれ違い、彼は私がこっちにきたことを確認して、また霊宝殿に行ったな。


ルールは守ろうよ〜。


そして、国宝なのに、誰もいない部屋でぽーんと置いてあって、触ろうと思えば触れるところにあったりで、傷つけられたり盗まれないか、憂う。


もちろんリスペクトして行動を控える外国人も多いけど、インバウンドが多くなっている中、考え方が違う国の人も入ってくる状況では、人が少ない場所で国宝が保管されてるところは、とっても心配だよねって思ってしまう出来事でした。


日本の国宝を大事にしてね、外国人も日本人もみんなで!

おてんとう様が見てるんだから!