image

先日、家族で久しぶりに赤ちゃん誕生のお祝いに伺う機会がありました。

生後半年くらいの赤ちゃんでしたが、おばあちゃんが読んであげる絵本をじっと見つめる様子が可愛くてたまりませんでした☺️
好きな絵本、イマイチの絵本とあるそうで、確かに気に入らないとウーンと何やらお話しているご様子😆
赤ちゃんはどんなに小さくても色々な事を全身で吸収しているだなあと感じました。
我が子の子育ての時は毎日ワンオペで過ごしていたのでゆっくり見てあげてなかったような気がします…。

でも娘が赤ちゃんの頃はの話題になって思い出したのがこの絵本でした。
擬態語?とカラフルなイラストのシンプルな絵本でしたが、何度も読んでと言われたなぁ。
自分で見るようになったら勢いあまってページをビリビリにしてしまい、これは2冊目。

そんな思い出話を家族でする事ができて赤ちゃんに感謝な日になりました🥰

今は子育てはもっと大変な時代かもしれませんが、子どもに優しい社会でありますようにと願います☘️

#絵本
#もこもこ
#谷川俊太郎
#元永定正
#子どもに優しい
#社会