こんにちは。

 

久しぶりのブログです。
関東では梅雨入りしたようですが、今年は雨があまり降っていませんね。
水不足にならないと良いですが~。
 
豆苗、一度料理に使ってお水に浸けてるとグングン伸びてます!
 
今日は介護のお話です。
 
 
先月リハビリ専門病院に転院した姑、前回のブログで入院当初から無理矢理連れて来られたと思い込んでしまって大丈夫だろうかと心配、とお伝えしていましたが…。
 
 
やっぱり難しかったです。
 
 
リハビリ専門病院は、当然の事ですが回復を目標に一日色々なリハビリ(歩行訓練、入浴、着替え、食事等々。)があって、毎日スケジュール管理されています。
頑張ろうと励む人にとっては病院のスタッフの皆さんのサポートがしっかりしているのでとても良い病院です。皆さん本当に良くしてくださっているのです。
 
 
でも家に帰りたいのに、無理矢理連れて来られた~となっている姑にとっては
大嫌いな病院になってしまったようです。
結局病院の食事も食欲がないと食べなくなってしまい、点滴のお世話になると言う状態になりました。
結果、リハビリ出来る状態にないので検査を兼ねて転院をと言われました。
 
 
image
娘が修学旅行で北海道へ行きました。旭山動物園のお土産。
 
 
姑には何度もここはリハビリ病院だから頑張ってしっかり歩けるようになりましょうよ!
寝たきりになってしまっていいですか?と説得と言うか訴え?たりしましたが、
頑なになってしまった気持ちをほぐすことは出来ませんでした。
 
一方で私も姑の家での介護を全面的に引き受ける覚悟を持てないのです。
家族の事、ニャンズのお世話をやりながら更に介護が出来るかとなると、正直自信がありません。
自分の時間を犠牲にしないといけない?と言うブラックな私もいれば、罪悪感に
悩む私もいます。
 
家族は何だか本当に参ってしまい疲れ果てておりますが、知り合いのケアマネージャーさんの一言に救われました。
 
仕切り直しと思ったらいいじゃない。
 
姑が病院に合わなかったと言うだけで、次はどうしたら良いかを考えてあげたら良いだけ。
姑に出来るだけ納得してもらえるようにたくさん相談したらいいんだよ。
出来ない事は、はっきり出来ないと言っていいよ、と励まされて気持ちが落ち着きました。

 
image
画家橘ナオキさんのチャリティイベントに行って来ました。癒やされました。
 
介護の問題は様々ですね。自分の老後の事も考えます。
 
読んでくたさってありがとうございましたニコニコ
 
ブログも毎日書けたらいいなと頭の中で書いているのですが…。
なかなか思うように行きませんね〜。
こんな調子ですがご訪問頂けたら嬉しいです。
 
今日も良い日でありますようにハート