こんばんは♪✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。 


今日のてん君地方は14時頃から夕方まで強風。


風が強いのは嫌だなぁタラー



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


16時頃、洗面台を拭き掃除していたら


私のスマホが鳴りました。


ひらめき「誰から?


画面をみたら北海道の叔父ニコニコでした。


ひらめき「もしもーし」


ニコニコ「もしもし、◯◯ちゃんかい?(私の名前)


◯◯◯ちゃんなんだけど」


私も弟も子供の頃からずっと叔父の事を


下の名前にちゃん付けで呼んでます。


だから叔父も私達に話す時は、自分の下の名前に


ちゃん付けて言います。


ひらめき「うん、◯◯◯ちゃん、◯◯ちゃんだよ」


ショボーン「あのね、ついさっきなんだけど


15時49分におばあちゃん亡くなったわ」


不安「え…」


ショボーン「先月26日に施設から入院してたんだわ」



その後少しだけ会話しましたが葬儀屋さんが


来るからと切りました。


19時にまた叔父から電話。


ショボーン「6日7日と通夜と葬式になったから一応


知らせておくね。」



おばあちゃん、99歳でした。


死因は、老衰。


そういえば祖父も老衰でした。


老衰は、病気や事故で亡くなるよりずっと


痛みや苦しみがないと聞いたことがあります。



叔父の何とも言えない声で話を聞いて、余計に


悲しくなりました。


痴呆で施設に入ってましたが、特に大きな病気を


する事もなく過ごせてました。


突然の知らせにビックリ。


叔父の電話をすぐに理解できず…。


話の途中で やっと理解が出来たのか私は声を


出しながら泣きました悲しい



99歳。


長生きしました。


だから良かったよね。とは思えないけど、


立派だと思います。


とっても明るくて元気で世話焼きで働き者。


そして凄く面白いおばあちゃんでした。



いつかくる そんな日の連絡が、


まさか今日だったなんてね…。




おばあちゃん。

おじいちゃんもお母さんもお父さんもいるよ。

お空から迎えに来てくれた?

99歳だなんて凄いね。

長生きしてくれて嬉しかったよ。

おばあちゃんと話すの大好きだったの。

毎回面白くて笑い過ぎて涙が出てた。

おばあちゃんも笑ってたね。

いつも楽しかったよ。

おばあちゃん、大好きだよ。

ありがとうね。




てん君。

おばあちゃんが、そちらに行っちゃったよ。

てん君は、会った事が無いもんね。

最初は、怖く感じるかもだけど

実は、優しくて何でもすぐしてくれるから

おばあちゃんと仲良くしてね。

モモお兄ちゃんが、おばあちゃんと仲良しだから

分からない時は聞いてね。

お姉ちゃんの大好きなおばあちゃんだから

よろしくお願いしますよ。



犬お姉ちゃんのおばあちゃんでしゅか。

だいしゅきなんでしゅね。

わかったでしゅ!

ぼくも なかよちできたら うれしいでしゅ♪

お姉ちゃんがエンエンちて、

だいしゅきっていってましゅって 

おばあちゃんにいいましゅね。



てん君、今日も大好きだよラブ