こんにちは♪✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。 



今日のてん君地方は晴れ晴れ


洗濯した厚手の服も乾きました。



数日前に弟ニコ


「家の前の金属の側溝、下側半分が錆てて


ボロボロになってるから気をつけて」


と言ってました。


全体的に錆ていて真上から見ると分かりにくいが、


左右斜め上な感じで見ると厚みの下側半分が


ボロボロになって腐食されてなくなってました不安


自宅前が駐車場なんです。


車のタイヤで側溝を踏まない様に気をつけて


数日過ぎました。


1週間位経った今日。


ピンポーンとチャイムが鳴り出たら市役所の人。


ドアを開けたら黄色のヘルメットを被った男性が


👷「市役所です。前のグレーチングの交換を


するのですが、あの車は◯◯さんの車ですか?


傷をつけない為にも車の移動をお願い出来ますか?


5〜10分位で終わります。」


ニコニコ「はい、ウチの車です。どこまで移動したら


大丈夫ですか?」


指定された場所まで慌てて車車を移動しました。


男性4人で交換してました。


作業が済むと写真を撮ってました。


済んでトラックに乗り込む前に皆さん私に挨拶を


してくれましたニコニコ


👷4人「失礼します。」


ニコニコ「ご苦労様です。ありがとうございます」


チャイムが鳴ってからかかった作業時間8分でした。


2人乗りの黄色のトラック2台で次の場所を


確認してから向かって行きました🚚ダッシュ



トラックが見えなくなってから我が家の周辺の


グレーチングを見てみたらウチの前の1カ所と


我が家を見て右側3軒目のMさん宅の前の


1カ所の交換のみでした。


両隣等のグレーチングは錆てるだけで腐食もなく


ボロボロでないので交換して無かったです。


新しいグレーチングは、交換前の物より網目が


細かくて良い感じでしたキラキラ



市の場所なら市役所に連絡すると無料で交換を


してもらえると作業が済んでから知りました知らんぷり


突然市役所の人が来て交換していったのは、


我が家は連絡してないので もう1カ所交換した


Mさん宅が連絡したのかな?


ご近所さんが見て危ないと連絡してくれた?


どちらにしても助かっちゃいましたひらめきルンルン




てん君。

急に市役所から来たからビックリしたけど

家の前のグレーチングが新しくなったよ。

てん君は、グレーチングを飛び越えるのが

怖くてビビってたもんね。

新しいグレーチングは、網目が細かくて

下が見えずらいから怖くないかもよ。


犬あたらちくなって よかったでしゅね。

アミアミ、コワイでしゅよ。

あたらちくなってアミアミがこまかいでしゅか?

こまかくなっても ぼくはコワイコワイでしゅ。

お姉ちゃん、わかってないでしゅね!




てん君、今日も大好きだよラブ