こんばんは♪✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。 


寒くなってきました不安


今日は、先日かかりつけの消化器内科の病院病院


担当医🧑‍⚕️から渡されたI先生🧑‍⚕️宛の紹介状を


持参して総合病院病院へ行きました車ダッシュ


念の為にと息子ニコに付き添いを頼みました。


心には、てん君も付き添いですひらめき飛び出すハート



記録として。


事前予約は11時15分。


9時54分 自宅を出発車ダッシュ


10時25分 病院前の駐車場に着くも満車🈵

まだ予約時間に余裕があるので待つ事に。


10時31分 駐車場に停車車


10時34分〜48分 総合受付で紹介状を渡したり、

問診票を記入してからファイルを渡される。


10時51分 内科外来受付でファイルを渡す。


11時21分〜35分 I先生🧑‍⚕️の診察や説明。


11時59分 内科外来受付でファイルを渡される。


12時 中央処置室で受付する。


12時48分〜51分 肝炎検査の為2本採血予防接種

結果は後日郵送される。


12時52分 内科外来受付でファイルを渡す。

何枚か追加して またファイルを渡される。


12時54分 内科外来受付で渡されたファイルを

内視鏡外来受付に渡す。


12時59分〜13時05分 EUS事前説明を聞く。


13時20分 自動精算機


13時25分 駐車場を出る車ダッシュ



かかりつけの消化器内科の病院病院では、


粘膜下腫瘍は2cm。


18日に行って検査入院の説明や日程を決める。


と聞いてました。


しかし今日総合病院病院に行ってI先生🧑‍⚕️の話は、


粘膜下腫瘍は2cmない。


小さいから細胞を取れるか分からないから


取れるか決める為の検査をしましょう。と不安


検査が出来るかの検査だって悲しい


胆膵管内視鏡検査EUSを28日にしてから


来年1月17日に結果説明を聞きます。


その結果説明次第で超音波内視鏡下穿刺吸引法


EUS-FNAが出来るか出来ないか決まります。


出来るとなれば1泊2日の入院だそう。


入院した初日にEUS-FNAをします。


結果関係なく不安なら取ってしまうという事も


出来なくは無いけど…。


切除した後の軌道が狭くなったり変形すると


食道裂孔ヘルニアになり逆流性食道炎が


酷くなったりする等。


色々あるようで話をしてくれました。


あまり勧めないI先生🧑‍⚕️の様子を見ると取った後、


予後が難しい場合もあるみたい悲しい


私の粘膜下腫瘍がある場所も悪いんだと思う。


それでも良性でも大きくなり軌道を塞ぐなら


取るみたいだけど。




28日にするEUSは、胃カメラみたいに口から。


私がいつもする胃カメラは、喉にシュと


スプレーして少ししたら飲み込む喉の麻酔のみ。


鎮静剤は使いません。


寝てる間に終わる胃カメラは未経験知らんぷり


鎮静剤を使用した検査後1〜3時間安静にと


説明を受けたんだけど真顔


鎮静剤を使う胃カメラも1時間安静と聞きます。


鎮静剤を使った胃カメラをした時って、


1時間経ってもフラフラなの?


未経験者の私は、さっぱり分かりません泣き笑い


EUSは、鎮静剤を使うそう。


胃カメラの鎮静剤より強いのかな💦


かかる時間は30分。


胃カメラは粘膜表面しか診れないけどEUSは、


粘膜下の病変の深さとか診れるそう。


まずは28日、検査入院出来るのかの事前検査の


EUSを頑張ってきますニコニコ


ただEUSをするのは紹介状の宛名の内科副部長の


I先生🧑‍⚕️じゃなく若いN先生🧑‍⚕️。


外来中のN先生🧑‍⚕️をチラッとしか見た事無いから


少し不安だわ真顔




今日行った総合病院病院は、待ち時間が長くて


私も息子ニコも疲れました💦


夕飯は、手抜きしまーす泣き笑い


買ってきたお弁当🍱です指差し



昨日から弟ニコが風邪をひきました。


そして私は、9日からまさかまさかの


四十肩になったのかも悲しいガーン


右腕が肩より上に上がらなーい、いたーい泣き笑い


スマホ打ちながら右手だからか「イタタタ💦」


となってます泣き笑い


だけど記録としてもブログに残したいから


休み休み打ってます泣き笑い


時間かかるぅー泣き笑い


皆さんのブログにコメントしてなくて


ごめんなさい🙇‍♀️



これから益々寒くなるので皆さんも気をつけて。


ご自愛くださいね看板持ち





てん君。

今日も病院の付き添いありがとう。

いつも付き添いしてくれて嬉しいよ。

検査入院の話になるかと思ってたら

さらに事前検査ってビックリよ。

1つずつ頑張るしかないね。

28日もよろしくお願いね。

肩、痛いの無くなれー!


犬お姉ちゃん おつかれでしゅ。

チックン、イタタイしなくてよかったでしゅ。

またいっちょにいきましゅよ♪

だけど オテテがイタタイでしゅね。

イタタイとんでけーー!でしゅ!



てん君、今日も大好きだよ{emoji:006_char3.png.ラブ}