11月27日

14:18にかかりつけの動物病院をでて帰宅。

 

心配だなぁって思ってたら担当獣医から電話。

 

「てん君が何度か倒れた鼻血を出し心拍が止まりました!すぐ来て下さい!」

 

私は震える手でスマホを握りしめながら

 

「分かりました!行きます!」

 

弟とまた一緒に忙いで行きました。

 

15:18動物病院に着くと担当獣医から今のてん君の状態を説明されました。

 

私と弟が帰った後、担当獣医が

 

「てん君に薬を飲ませようかと行ったら フラッと横に倒れ、また起き上がりを2回繰り返してたら鼻血が出ました。危ないと思い1度酸素室から出して喉にチューブを入れる為の準備をしながらてん君を見たら まだ自分で呼吸をしてました。ちょっと落ち着くかと見てたら呼吸が1度止まりました。急いで口を開けてチューブを挿入したら肺にたまってた血がチューブから出てきました。肺水腫時は、水も混ざってピンクっぽいのだが、てん君は血管から出た様な赤い血でした。血を吸えるだけ吸って、しばらくは呼吸をする感じだったのだけど、呼吸も心臓も止まり今は違う獣医が2人交代で心臓マッサージをしてます。呼吸が止まってから10〜15分してます。心臓を動かす薬の注射をしてます。あと10〜15分やっても反応がなければ助からないです。」

 

 

どうして?

 

あんなに調子が良かったのに。

 

点滴から注射に変わった途端 こんなに悪くなるの?

 

足元が崩れていく感覚がしました。