2020年に発症したのですが、病院で診察してもらった時の状態を簡単にまとめて書きます。

 

2020年

4月

フィラリアの注射をしに病院に行った時に心雑音があるといわれ僧帽弁閉鎖不全症ステージB1と診断され、エースワーカー1日1回1錠の内服を開始。

 

 

2021年

1月

血尿が見られ膀胱内にストラバイトとシュウ酸カルシウムの両方の結石を発見し治療。

 

食事療法の他にウロアクトを飲み始める。心臓エコー検査では悪化は見られずステージB1のまま。

 

 

4月15日18日

体重が減少し血液検査・心臓エコー検査をしたところ心臓の状態悪化。ステージB2に。今まで飲んでたエースワーカーの他にピモベハート1日2回朝晩1錠ずつの内服を開始。

 

 

5月2日

心臓エコー検査。ピモベハートの効果を確認し継続。

 

 

6月1日

チアノーゼ気味に。レントゲン検査をして肺水腫ではなかったが、心臓の肥大したサイズからステージCに。

 

ステージが上がった事で、不安になった私に「まだまだ使えるお薬が色々あるからニコニコ」担当獣医が言ったのです。

 

 

 

7月13日

心臓エコー検査。悪化見られず。

 

 

8月31日

発作が出て倒れる。失神。病院で診察。

 

 

10月9日

階段から落ち頭部打撲による皮下出血で痙攣発作が出て夜間救急病院へ行き1泊入院。

 

↓皮下出血で頭部や顔が浮腫んでます。

その後10日程で浮腫みも治りました。

 

 

10月12日

心臓の定期検査で 心臓のうっ血傾向がありエースワーカーとピモベハートの他に利尿剤のラシックスが追加された。

 

ラシックス1日2回朝晩4分の1ずつ服用開始。

 

今後血液検査で腎臓の数値も注意していかなければならない。

 

 

10月19日

心臓エコー検査、血液検査で腎臓数値チェック。

 

心臓エコー検査で利尿剤の効果確認。

 

 

10月29日

咳もするし呼吸も荒く1分間に50回心拍150回を超える(犬の正常時の1分間の呼吸数は20回前後、心拍数は小型犬で60~80回)

 

レントゲン検査で胸水は認められたが肺水腫の断定出来ず「肺水腫なりかけ」と言われる。

 

入院せずにお薬を貰い帰宅。

 

 

10月30日

前日の夜中から苦しそうで眠れずお座りの状態のまま首を上に伸ばして肩で息をしてる感じに。


呼吸がかなり荒くて急いで病院へ。

 

診察の結果、急性肺水腫になり利尿剤、昇圧剤の点滴をしながら酸素室に。

 

とうとう不安だった肺水腫になってしまいました。

 

ラシックスクス4分の1錠だったのが2分の1錠に増量して服用する事に。

 

「肺水腫の他に肺炎にもなってます。肺炎も併発してるので相当苦しいと思います。今日は帰せません。入院となります。かなり危険なので覚悟しておいてください」と言われ泣きながら帰宅えーん

 

てん君がいつ退院して帰ってきてもいいように酸素室のレンタルをすぐ頼み自宅に設置。

 

 

10月31日 

呼吸状態が少し安定したので自宅に酸素室があるならと退院。

 

肺水腫は少し良くなり肺炎はまだある状態。抗生剤の注射をしてもらいました。

 

↑私が面会に行き「開けて~」としてます爆  笑

 

↓退院して自宅に戻ってからの酸素室でのてん君

この日に かかりつけ病院の担当獣医から僧帽弁閉鎖不全症の手術の話を初めて聞きました。

 

「肺水腫になって手術適応のステージに入ってるので高額ですが手術が出来ます。家族で1度話し合いしてもいいかもしれません。ここでは手術はできないので二次診療の病院を紹介します。」

 

と言われました。

 

手術・・・前に「まだまだ使える薬が色々ある」って言ってたのに。。。ショボーン

 

 

11月5日

肺水腫はだいぶ治まってはいるが まだ咳もするし肺炎がある状態。

 

部屋では酸素室に入って安静に。

 

呼吸数が多く辛そうにしてるので不安で退院してから1週間に3回も病院に行ったりしました。

 

水分量は1日200~300g以内でと言われてます。

 

1時間置きにご飯は10g~20gずつ与えました。

 

ご飯はあまり食べてくれません。食べても半分しか食べません。

 

3,9㎏あった体重も3.4㎏に・・・ガーン

 

手術をしたいという気持ちを担当獣医に伝えました。 

 

その手術が出来る病院は数が少なく、手術が出来るかどうかの術前検査をしないといけません。

 

担当獣医が紹介すると言った病院は「JASMINEどうぶつ総合医療センター」でした。

 

 

他の方のブログで同じJASMINEどうぶつ総合医療センターで術前検査をして手術をしたのを読み漁りました。

 

読んだ感じ、その術前検査の予約を入れても1か月後位で術前検査後の手術は2~3カ月後かなと思いました。

 

同じ手術が出来る他の病院も早く術前検査が受けれるか、てん君の状態をみて電話して聞いてみると言ってくれました。

 

 

11月1日

呼吸数が60~70と荒い。

 

かかりつけの病院は営業してても担当医がいないので迷ったが心配だったので病院へ。

 

レントゲンの結果問題なし。一安心して帰宅照れ

 

 

11月13日

夜中から苦しくて寝れないのかウロウロしたりお座りの状態で首を上に伸ばして呼吸する。

 

朝1で病院へ。

 

肺水腫2回目になってしまいましたガーン

 

 

 

11月18日

肺水腫2回目もなんとか6日間の入院で落ち着き退院。

 

 

11月19日

朝方から呼吸荒いが、寝れてる様だったので様子見た。

 

でも気になり開院する前に病院に行き酸素室に入れてもらい診察。

 

肺水腫3回目だった。退院した翌日にまたすぐなるなんて・・・ショボーン

 

11月のお薬の量は、ピモベハートが最大限量の朝昼晩と1.5錠ずつ。

 

これ以上飲めません。

 

ラシックスは朝晩1.5錠ずつ。

 

エースワーカーは休薬中。