本日9時、国公立前期に合格しました!


実は発表の日を2日勘違いしていて、明後日だと思ってました😅


母から9時に電話がきて、なんだろうと思ったら

「発表見た?」と言われ、「あれ、今日!?」と慌てながら確認しました。


私が確認するより先に母が「受かってるね」と言ってくれました。


なんだか体中の力が一瞬で抜けて、

その場にへたり込んでしまいました。


やっと、終わりました。長かったけど、一瞬でした。


現役のときからずっと辛かった。苦しかった。


この1年、何度も心が折れました。


身なりを気にせず眉毛や前髪を生やしっぱなしで、「私は身なりを気にするような立場じゃない」と思いながら、ストレスで身体を壊しながら、


泣きすぎてボロボロになった日もありました。


もう死にたいとか、ここから逃げ出したいと思うことも何度もありました。


家族に毎日会っているのに、ずっと一人ぼっちな気持ちで過ごしていました。


「あのときこうしておけば」「なんであんなことしたのか」と過去のことばかり気にしてしまう自分も、空回りする自分も、ダメダメな自分も、大嫌いで、私が生きている価値を見失いました。


お先真っ暗で、もう言葉では言い表せないぐらいしんどかったです。


後悔は全然あります。

これが今後に活きていくか分かりませんが。


正直もう、ダメだと思ってました。


見直したら間違いが見つかり、倍率も約4倍くらいで、共通テストもボロボロだったので

二次で取り返さないといけない状況で、

ずっと不安でした。


毎日祈りながらも、合格発表日にサイトで番号がないのを確認して、「ダメだった…」となっている未来がすごく想像できて、


自信なんて全然なかったのです。


家から通うのがすごく大変になる場所ですが、国公立になって

少しでも親の負担を減らせるのが嬉しいです。


母も喜んでくれました。


一浪してこの大学の人はあまりいないと思うので、

周りからどう思われるか、

友達になってくれるのか、

とか色々不安なことはありますが、


受かったことがただただ嬉しいです。


実は明日も滑り止めの私立後期があるのですが、

もう行かないでおこうかな、とも思いましたが、

母と話し合い

受けることにしました。


受験料は返ってこないし、記念的な意味で…。明日のためにここまで勉強もしてきたわけですし…。


今のところ

私立は、自分が志望した中の1番低い大学の1校しか受かってないので、


少しでも合格できたと言えるところを増やしておきたいなとも思いました。


過去問を解いたところ、受かりそうな感じはします。


あとは、高校時代の先生に会いに行くか

浪人時に一方的に音信不通にさせてしまった高校時代の友達をどうするか

ですね。


実は高校時代の友達には、今月会おうとか、旅行行こうと誘われていました。


せっかく受かって嬉しいですが、友達には現役で阪大に受かる子もいるので、比べてしまって「私のこと見下すのかな」とか考えしまって、会う勇気が持ててない状態です。


大学名とか、聞かれるんだろうなあ。


家族以外の人と1年間関わらなかったので、どう接すればいいか、どんな顔したらいいのか、どう笑えばいいか、分からないのです。


みんな良い人なので、私を馬鹿にしたり見下すようなことを言わないのは分かっていますが、心の中では思うかもしれない。

それを想像してしまう自分もすごく嫌です。


高校時代の友達と、大学時代の友達、

この先の長い人生では、どちらのほうが付き合いが長くなるんでしょうか…。


ここまで見守ってくださった皆様、ありがとうございました。

ブログを始めて本当に良かったです。

誰にも見てもらえないつもりで始めましたが、思ってたよりたくさんの方に読んで頂けてすごく嬉しいです。


私は子供の立場ですが、お子さんのいるお母様が温かいコメントをして下さって、すごく救われました。


家族にも友達にも言えないことのはけ口としてブログを始めて、全く知らない人間のこんな私に優しく言って下さってありがとうございます。


「自分の人生を1番に考えていい」「きっと素敵なことがある」など、人生の先輩方から言って下さり、「私、このままで良いんだ」と思えるきっかけになりました。


いつもネガティブになるようなことばかり書いててすみません。


これからも私のはけ口として、書くと思います。


ひとまず辛い受験は終わりましたが、これからは大学生活の話や家族の話も引き続き、思うがままに綴ろうと思っているので、


気が向いたら私のブログに立ち寄って下さると嬉しいです。