昨日は天氣に恵まれ暖かい1日となり暑いくらいでした。


いっきに冬から春になった氣分です。

桜🌸もちらほら咲き始めましたね。




4月1日なんとなくブログを開始してみようかと。



昨日は花の窟神社に呼ばれたようなので行ってきました。


某ショッピングモールのエスカレーターで下っていると小学生の習字展示コーナーが現れまして、真正面に「花の窟」の文字が飛び込んできました。


そんなの無い…使わんでしょとツッコミを入れたくなるお題の習字ですビックリマーク


少し放っておいたのですが

軻遇突智尊」(火之迦具土尊)なんとなく浮かび地震の関係と感じたので花の窟神社へ行くこととしました。


[火之迦具土尊 地震]で検索してみると建御雷之男尊と繋がりました。

エピソードは

火之迦具土ヒノカグツチが父の伊邪那岐イザナギに首を十拳剣で斬られ殺されたとき、血から建御雷之男神タケミカヅチが生まれた。


その建御雷之男尊を祭る神社に鹿島神宮があります。


そこには「要石🪨」なるものがありこんなエピソードがありました。

「地震を起こすなまずの頭を押さえているちいわれる霊石です。いくら掘っても全容は掘尽くせないといわれ”鹿島の七不思議”の 一つにも数えられています。」



ゴールデンウィーク開けたら行きます。


そんなわけで花の窟神社に光を入れます。


結果は見えませんが行くことでワンピースが嵌れば佳きです。




わけわからない事を書いていますが少しでも「争いのない愛ある世界」🌏になるのならヘタクソでも書いてみよかと存じます。


どうぞよろしくお願いいたします。

TEN