お久しぶりです。
更新しない間にもフォローいただいたり、
コメントいただいたり、DMいただいたりと
皆さんありがとうございます。



先日、本当につい先日です。
長男のくじらくんが
『自閉症スペクトラムです』と
ついに診断されました。



この日が来るのはわかってたんやけど、
いろんなデコボコ、気になる所が
ある中で、発達指数は境界域。
グレーっていうフワフワした間で
何年も育児してきました。

で、ついに総合的に見て
やっぱり想像力が弱い所、
コミュニケーションがうまく
人と取れない所…などなど
診断名をつけたいと思うと
先生の方に言われました。



何かだからと言って今の生活が
変わるわけじゃないし、
これからの予定が変わるわけでもない。


手帳どうしますか?
案内しますか?
勉強会ありますよ!
おすすめの書籍です!


トントン拍子で進む色々な手続きや
勉強会の案内のお話し。

んーーーーー
まだおかん、ちょっといっぱいいっぱい!
整理ができずに頭がしんどい。



結局色々話してくれたけど、、
いろんな書類たくさん持って
あんまり理解できないまま帰宅でした。




はぁ〜やっと診断名ついたのかー
と、自分の心に言い込む私。

よかったなー
どうしたらいいんやろー

一気に不安になりました。





手帳、どうしよう、
とったほうがいいのかな?


まだ何も勉強してないから
わからないんやけど、、
相談員さんにはとれるならとったほうが
いいかもしれないですね、って。

利点はデイの通所認定日が増える、
色々なサービスで割引がある、
自治体にもよるんやけど、
うちの地域では補助金(ちゃんと名前ありました)
がでたりすること、など。

とることで変わることとしては、
手帳を取ると『障害児として登録される』
ということ、それだけです、って。


手帳を取ることでこの先、
くじらくんにとって不利益が働くなら
とりたくないです、って話もして、
教育と福祉は違うし、
人権や差別のこともあるから
そんな事は絶対ないって話もされて…


親の気持ちがまだ固まってなくて
どうするかって感じなんやけど
取る手続きをするかもしれません。


まぁ、簡単に言えば結局、
私の心が受け入れ切れてなくて
モヤモヤしてるんですよね。




ここ最近、お誕生日があったりとか
運動会に向けて頑張ってたらとか
嬉しいこと続きだっただけに
ダメージくらうことじゃないけど、
普通に落ちちゃってます。


診断名がついたことで、
本人にとって生きやすくなる、
それはちゃんと理解してる。

のかな?



まぁ、最近であればそんなことが
あったりしてました。


本音ねー、
何でうちの子なんかなーとか
障がいのある子をどうして
神様は存在させたんや!!とか
真剣に思ったり🌀
(これは本気で思って病みました笑)


いろんな個性を理解して
うまく付き合っていくつもりやけど
オカンがまだまだ成長してなくて
いろんな思い、葛藤、理解と
戦っていきたいと思います。


ten