今回は次男、きのこくんの話。


週末にうちは割と外食するんですけど、
初めてのハーフビッフェスタイルのお店に
行ってきたわけなんですよねー。
(バイキングは割と好きな子達です)




で、割と内容はお子様向けなものが多くて
ポテトとか唐揚げとかデザートも
アイスからケーキからフルーツから〜で
イケると親は拡散して入ったわけなんですよ。




で、みんなで楽しく選んで、
食べ始めました。
兄のくじらくんなんか、大喜びで
あれもこれも楽しんで食べてくれてました!
いやー!ほんと食経験って大切👏

きのこくんも食べすすめます!
なんて平和な食事なんだ〜!!!




🍄まま、このフォーク嫌だ

ん?

フォークが嫌だ???



なんと、まさかのフォークへのこだわり!
というのもこのお店、
なんでかわからないけど、スプーンは
シルバーの大きいスプーンなんです。
でもフォークは使い捨ての木のやつ。
そしてデーザードサイズに小さいやつ。



きのこくん、スプーンとフォークの
素材の違いとサイズの違い、
そして木のやつ独特の刺しにくさや
口に入れた時の感覚が違うらしく
とにかくシルバーのをくれと…



わかる。
確かに食べにくいよね。


👩お店の人にきいてくるね!
(結果)
なかったんですよーーー😭



👩きのこくん、ごめんーーー!
これしかないんやってさ。
諦めるか、ママのアーンで食べてくれる?



🍄嫌やぁぁああああ


スイッチ、オンのお知らせですーーーーー




🍄もう食べられないよぉぉおお
フォークへんだもんーーー
ぁぁぁあああああああああ!!!



わりと狭めのお店で大号泣。😭

おかんも泣きてぇぇえ



てかいつもなら予備でプラの使い捨ての
スプーンとフォーク入れてるんですけど
たまたま使っちゃっててなくて😭

ほんと私も補充しとけよ!!!私!!!
くそーーー


私も悪かったです。
ただ、普通にご飯屋さんでなかなか
木の使い捨てタイプ提供してるの
少ないから、リサーチミスだったー。


しかもこの木のフォーク、
思ってるフォークじゃなくて、
スプーンの先がちょっとフォークっぽい方の
やつでー(語彙力すみません)
それも彼は許せなかったらしくて…
刺さる長さが短すぎて
刺さらないとご立腹されてました…



いやー
ほんと私がわるい。
ちゃっと持ってきてたらよかったのに😤




ただ、おかげさまで壮絶に大変な
食事になりましたーーー



パパはくじらくんと楽しく食べてくれ!と
お願いしたので、目の前でふたりは
めっちゃ楽しそうにバイキングしてるの!

わたしときのこくんは抱っこ!
泣き止ませるのに必死!!
あの手この手…


よし、もういい。食べなくていい!!!


👩もう食べなくていいよ☺️
食べたくなったら食べればいいし、
おうち帰ってからママ、何か作るよ!


YouTubeみててくれ!と諦めて
ケータイを渡すことで一旦、静まりました。




そのあと、一旦、きのこくんを空気かのように
触れず、そーっとしておく作戦。
おかん、この間にたべます!!!笑



🍄ままー、チョコのケーキ食べる


!!!!!!
👩きたきたきたきた!



とくに大きな反応はせずに、
しれーっと例の木のフォークに刺して
渡してみます。


何もなかったかのように食べるきのこくん。
(母の内心はよしよしよしよし!☺️)



👩次何するー?

🍄からあげー!

👩ごはんたべてみるー?

🍄あーんしてーー



折れた心はなんとか復活してくれて
ご飯を食べ終えることに成功。



よかった。



もう食べなくていいと突き放したことで
いい感じにクールダウンが出来て
フォークにストレスたまるからと
食べさせてもらうことを選んだ彼も
いい判断だったと思います☺️

イライラされるくらいなら
いくらでも食べさせてあげるよ〜!




あんまりきのこくんがこだわりを
出すことは少なくって、
だから今回のはちょっとびっくりでした。



たしかにねー
あのフォークは使いにくいかー
(オカン、根に持つタイプ笑)




ten