くさいってばー!
まーずーいー!

絶対嫌だ


言われ続けた牛乳さん。

飲んで欲しい母と絶対飲まない息子との
戦いのお話です。。。笑


 
そもそも大前提、うちの子は偏食。
そして感覚が敏感?こだわり?
とにかく見た目や匂いへのこだわりがあります。




元を辿ればくじらくんが3歳のとき。
もう時すでに遅しで、、
出した時には飲んでくれませんでした。

それ以前も飲んでなくて、
というより、オカンが苦手なので家に
牛乳が存在してなくて(笑)
ずっと豆乳やったんですよ。
ちなみに豆乳は飲んでくれてました。



幼稚園で毎日牛乳がでるから…
そんな理由で飲ませたくて
まぁ、飲むやろ!くらいの感覚。
それがねー、、
3歳、言葉が全然の時は
意思表示で拒否。

言葉が出てきて話がわかるようになってからは
ひたすら息子は言ってました。
くさいと。

わかる、確かにくさい。
牛乳苦手オカンもそれは思う、くさい。


ただ、どうにかしなければ!!!!



やったことは以下です。

⚫︎牛乳ぷりん→×
⚫︎フレンチトースト→◯
⚫︎フルーチェ→◯
⚫︎いちごミルク→×
⚫︎カルピス牛乳割→×
⚫︎シチュー→◯
⚫︎ミックスジュース→×



多分ざっくりこんな感じ。

1番牛乳をダイレクトにとれるのは
フルーチェでした。笑


こんなお試し期間、一緒に牛乳を使って
クッキングなんかもしたり。


いやー、、
いくらやっても報われねぇぇええええ




そして、3歳、年少の時は
幼稚園、1年間、
一切飲みませんでした😭😭😭



そして引っ越して幼稚園が代わり、
年中さん。
全然飲みません♡

先生がチャレンジもしてくれないんですー
と一緒に困ってくださいました。。

過敏なところもあるので、においが
しんどいのかもしれないので
無理強いはしてないです、とオカン。
そらそうだと先生。


飲まぬ日々〜〜



(´;ω;`)
色々ためしてんけどなぁ。。




が、なぜかよくわからないんですが、、
年中の夏休み明けに
急にのみだした!!


???
なぜだ!
オカンはわからん!!
先生もわからん!!




よくわからん。



ただ、もしかしたらの憶測ですが、
朝の番組で牛乳ヒゲをつける、
かっこいいでしょ!みたいなコーナーが
あって、それをやりたかったのか
ひたすらに牛乳ヒゲを見せてました。笑


え、そこなん?笑




くさくないん?と聞くと、
くさいけど美味しい!


あ、やっぱりくさいはくさいのね。
でも飲めるのすごいよ!!!


ひたすらに褒めます!
そして牛乳を飲むと骨が強くなる、
大きくなるよのお話もしました。


年長の現在ですが、
ジュースよりも牛乳男子になりました。

😭👏


朝から牛乳!
幼稚園で牛乳!
おやつの時も牛乳!


あんま飲み過ぎたらあかんでーが
オカンのよく言うワードに追加されたくらい。
昔のオカンに言いたいわ。
大丈夫、何故か急に飲みだすよ、と。




きっかけってわからないなぁ



ちなみに息子が牛乳飲めるようになって
困っていることもあります。
それは、
まま!美味しいで!
飲んでみて!
です。笑


オカンは相変わらず牛乳が苦手です。
ただ、コーヒー牛乳ならいけるので
コーヒーにいれてー!とか
紅茶にいれてー!で逃げてます。笑



今更やけど
戦いやったなぁ、牛乳。

ありがとう、牛乳。


ten