うちの長男、くじらくんは
とにかく細かい!!!


A型なのか…こだわりなのか…




くじらくんのこだわり細かいポイントのひとつ、
プラレールの車輪のホコリは絶対許せない!

っていうのがあります。笑



プラレールって普通に遊んでるだけで、
車輪の軸?にホコリが絡まって
たまっちゃうのってあるあるなんですよね。



じーーっ👀
毎回めっちゃ観察してから走らせます。



そしてみつけると…
こちら…



ピンセットを器用に使って

ホコリを取り除きます。笑



先が尖ってて危ない!って思って

勝手使うことを許可してなかったんですが…

一緒にやってるうちにみるみる器用に

使いこなしちゃって😂笑


怪我とかもないし、扱いも丁寧、

出したら戻すところまでちゃんと

やってくれるので、自分で取ってもオッケーに

したんですよねーーーーー




そしたら…

もう、気になるもの全てホコリをとる!


え?ホコリはどこ?どれ?


ええええ!こんな少量!!!!



みたいなんまで完璧にとります。笑




彼のピンセットさばきには

私たちもビックリ!!!

ちなみにドライバーであけたりするのも

すごく上手で精密ドライバーみたいな

細いやつも使いこなしてる😂


電池の入れ替えも勝手にしてるし、

時計とか、私のもので電池がいるものとかも

お願いしたら彼が入れ替えてくれる!




すきなんだろうなぁ〜

こういう工具セットみたいなおもちゃを

与えたこともあるんだけど、

リアルでやりたいみたいです(笑)




プラレール愛もすごいので、

めっちゃ丁寧にレールも組みます。笑

大雑把なオカンからすれば

ほんと細かい息子たちだよな!!!!



ten