昨日も父親は一人で夕ご飯食べてた。
私と姉が帰ってきた時間が同じで、居間で食べだすと扉をしっかり閉める。
キッチンに行く方と、父親の部屋に繋がる廊下への扉を両方とも閉める。
まるで入ってくるなと言ってるみたい。
父親がキッチンに来ると不自然に今に来る母親。
父親が戻るとキッチンに戻る。
そういう行動、子供が何も思わないとでも思ってるの?
イライラして無言で食べた。
今日の朝についに母親から「どうしてそういう態度取るの!?」と怒りながら聞かれた。
そろそろだと思ってた。
「自分の態度について考えたら?ママがパパに取る態度と同じようにしてるんだけど?」
といったらキレ始めた。
まただよ。
この人は落ち着いて話し合うとかそういう考えがない。
いっつも怒ってる。
前に両親が子供の目の前で大ゲンカしたことがある。
内容はお金。
あんまり覚えてないけど、話し合えない、怒鳴り散らす母親がうるさくて「うるせーよ外でやれ」と言った。
これは何回か言ったことがあるけどこのセリフの中に「喧嘩しないで」って気持があるの分からないのかな。
ついに「ご飯作ってるの誰だと思ってるの」「家のこと誰がやってると思ってるの」『生活するお金は僕が稼いでるんだ』
とかバカな内容になった。
そりゃ母親なんだからご飯作るのも家事やんのも当たり前だろ。
その道を選んだのはあんただろ。
嫌ならパートにでもでてお金稼いでおいでよ。
その辺のお母さんはパートに出て夕方帰ってしっかりご飯つくってるわ。
面倒くさいとかすぐ疲れちゃうからとかいって拒否ってたけどさ。
あまりにも馬鹿らしくて部屋に逃げた。
すぐ隣だから聞こえるけど、あの空間にいたら頭おかしくなる。
そんな母親が嫌でずっと無視し続けてたらある日「何かあったの?」と聞いてきた。
絶句した。
子供の目の前であんなヒステリックに大声あげて、馬鹿みたいな喧嘩しといて、「何かあった?」ってなに。
自分が何かしてしまったのかとかも考え付かないのか。
『別に』
って言ったけど。頭に来たし、呆れたし、泣いた。
お前のせいだよ。
「ご飯作ってるの誰だと思ってるの!?」
これは母親が良く言うセリフ。
あなただけど、何か?
時間がたつと私も普通に話をするようになったけど、時々思い出しては「なんであの人の子供なんだろう」とよく思う。
血がつながってるのかと思うとゾっとする。
私ももっと年取ったらあんなふうになっちゃうのかな。
朝の話に戻ると、
「最近(パパにご飯)つくらないこと!?」
『それもあるけど、色々』
「何!?わかんないわよ!」
(すげぇ、自分はなにもしてないと思ってる)
『昔からの積み重ねだよ。前の家の時から』
「高校入るときだって短大入るときだって就職のときだって協力してやったじゃない!」
『就職決まってもおめでとうの一言も言ってくれなかったじゃん』
「そうかもしれないけど良かったねって言ったわよ」
(言ってない。「変えることできるんでしょっていった」)
「そんな昔から根に持ってたの?私はそんな子に朝5時に起きてお弁当作ってたの!?あんたに貸してるお金25万もあるのよ!」
(お金の話きたwそりゃかりてるけどそこまでぽんぽん貸してくれてんじゃん。親が甘やかすとニートになりやすいって知ってる?私この年でフリーター。゚(゚^∀^゚)゚。)
『なんでそうやって見返りを求めるの。○○してやったのに○○してやったのにって』
「いつまでそういう態度続けるの」
『知らない』
もうやだこの人(´ー`)y-~~
子供にいっぱい協力して甘やかしたらその分返ってくるとか思ってるのね
あんたならもっと良い高校行けたのに!とかも言われたわ。
私はあの高校で十分楽しかったけどね。
一生の親友もできた。
短大だって夢も何もなかったからとりあえず行った。
「ママは私になにしてほしい?どの学校行ってほしい?」とかも聞いた。
行きたいところがなかったから。
でも明確な答えは言わなかった。
もしかしたらその中に興味ある学校あったかもしれないのに。
「私は子供に選ばせる。自由に育てる!」みたいに思ってんのかな。
協力ってなに?
面接何て答えたらいいかな?とかどういう風にすれば、、とかは聞いたよ。
普通でしょ。
不安だもの。
そういや高校選ぶときに授業料が超高い専門学校みたいなとこ行きたかったのね。
東放学園系列の。
そしたら「あんたにそんな高い金出せない」って怒られた。
せっかく相談したのに。ちょっと夢があったから、言ってみたら怒られた。
こうこう、こうだからダメなんだよ。って普通に話してくれればいいのに、怒鳴り散らして終わり。
15歳とかだからぶっちゃけ入学金とか授業料とかそういうお金のことはどれくらいだと高いんだとか全く分かってなかったの。
でも父親に言ってみたら「じゃあ見学だけ行ってみようか」って言ってくれて、一緒に行った。
初めて学校に電話したり、手続きしたり自分でやった。
一緒に見に行って、そのあとも友達と行ったりして色々分かって、やっぱ止めようって思った。
母親が自分の名前呼ぶのが怖い。
家にいて大きな音がすると怖い。
父親と母親が話してるだけで逃げたくなる。
関わりたくないから、あんな人間になりたくないから目を合わせない。
そしたら怒られる。
理由を言ったら怒られる
どうすればいいの。
私と姉が帰ってきた時間が同じで、居間で食べだすと扉をしっかり閉める。
キッチンに行く方と、父親の部屋に繋がる廊下への扉を両方とも閉める。
まるで入ってくるなと言ってるみたい。
父親がキッチンに来ると不自然に今に来る母親。
父親が戻るとキッチンに戻る。
そういう行動、子供が何も思わないとでも思ってるの?
イライラして無言で食べた。
今日の朝についに母親から「どうしてそういう態度取るの!?」と怒りながら聞かれた。
そろそろだと思ってた。
「自分の態度について考えたら?ママがパパに取る態度と同じようにしてるんだけど?」
といったらキレ始めた。
まただよ。
この人は落ち着いて話し合うとかそういう考えがない。
いっつも怒ってる。
前に両親が子供の目の前で大ゲンカしたことがある。
内容はお金。
あんまり覚えてないけど、話し合えない、怒鳴り散らす母親がうるさくて「うるせーよ外でやれ」と言った。
これは何回か言ったことがあるけどこのセリフの中に「喧嘩しないで」って気持があるの分からないのかな。
ついに「ご飯作ってるの誰だと思ってるの」「家のこと誰がやってると思ってるの」『生活するお金は僕が稼いでるんだ』
とかバカな内容になった。
そりゃ母親なんだからご飯作るのも家事やんのも当たり前だろ。
その道を選んだのはあんただろ。
嫌ならパートにでもでてお金稼いでおいでよ。
その辺のお母さんはパートに出て夕方帰ってしっかりご飯つくってるわ。
面倒くさいとかすぐ疲れちゃうからとかいって拒否ってたけどさ。
あまりにも馬鹿らしくて部屋に逃げた。
すぐ隣だから聞こえるけど、あの空間にいたら頭おかしくなる。
そんな母親が嫌でずっと無視し続けてたらある日「何かあったの?」と聞いてきた。
絶句した。
子供の目の前であんなヒステリックに大声あげて、馬鹿みたいな喧嘩しといて、「何かあった?」ってなに。
自分が何かしてしまったのかとかも考え付かないのか。
『別に』
って言ったけど。頭に来たし、呆れたし、泣いた。
お前のせいだよ。
「ご飯作ってるの誰だと思ってるの!?」
これは母親が良く言うセリフ。
あなただけど、何か?
時間がたつと私も普通に話をするようになったけど、時々思い出しては「なんであの人の子供なんだろう」とよく思う。
血がつながってるのかと思うとゾっとする。
私ももっと年取ったらあんなふうになっちゃうのかな。
朝の話に戻ると、
「最近(パパにご飯)つくらないこと!?」
『それもあるけど、色々』
「何!?わかんないわよ!」
(すげぇ、自分はなにもしてないと思ってる)
『昔からの積み重ねだよ。前の家の時から』
「高校入るときだって短大入るときだって就職のときだって協力してやったじゃない!」
『就職決まってもおめでとうの一言も言ってくれなかったじゃん』
「そうかもしれないけど良かったねって言ったわよ」
(言ってない。「変えることできるんでしょっていった」)
「そんな昔から根に持ってたの?私はそんな子に朝5時に起きてお弁当作ってたの!?あんたに貸してるお金25万もあるのよ!」
(お金の話きたwそりゃかりてるけどそこまでぽんぽん貸してくれてんじゃん。親が甘やかすとニートになりやすいって知ってる?私この年でフリーター。゚(゚^∀^゚)゚。)
『なんでそうやって見返りを求めるの。○○してやったのに○○してやったのにって』
「いつまでそういう態度続けるの」
『知らない』
もうやだこの人(´ー`)y-~~
子供にいっぱい協力して甘やかしたらその分返ってくるとか思ってるのね
あんたならもっと良い高校行けたのに!とかも言われたわ。
私はあの高校で十分楽しかったけどね。
一生の親友もできた。
短大だって夢も何もなかったからとりあえず行った。
「ママは私になにしてほしい?どの学校行ってほしい?」とかも聞いた。
行きたいところがなかったから。
でも明確な答えは言わなかった。
もしかしたらその中に興味ある学校あったかもしれないのに。
「私は子供に選ばせる。自由に育てる!」みたいに思ってんのかな。
協力ってなに?
面接何て答えたらいいかな?とかどういう風にすれば、、とかは聞いたよ。
普通でしょ。
不安だもの。
そういや高校選ぶときに授業料が超高い専門学校みたいなとこ行きたかったのね。
東放学園系列の。
そしたら「あんたにそんな高い金出せない」って怒られた。
せっかく相談したのに。ちょっと夢があったから、言ってみたら怒られた。
こうこう、こうだからダメなんだよ。って普通に話してくれればいいのに、怒鳴り散らして終わり。
15歳とかだからぶっちゃけ入学金とか授業料とかそういうお金のことはどれくらいだと高いんだとか全く分かってなかったの。
でも父親に言ってみたら「じゃあ見学だけ行ってみようか」って言ってくれて、一緒に行った。
初めて学校に電話したり、手続きしたり自分でやった。
一緒に見に行って、そのあとも友達と行ったりして色々分かって、やっぱ止めようって思った。
母親が自分の名前呼ぶのが怖い。
家にいて大きな音がすると怖い。
父親と母親が話してるだけで逃げたくなる。
関わりたくないから、あんな人間になりたくないから目を合わせない。
そしたら怒られる。
理由を言ったら怒られる
どうすればいいの。