勤め先では期が変わって、
私の所属している部署の人員が増えました。
入社時には営業されていましたが、十数年
営業から離れていらっしゃった方です。

書類等に関しては解らない事だらけみたいで、
上司から特になんて言われてはいないものの
暗黙の了解みたいな感じで、
私が教えさせて貰っています。

ちょっと良いですか?ココ教えて欲しいんですけれど・・・
これは~~なんで、こうして下さい。

って、私の出切る範囲では答えさせて頂いていますし
お客様の所にも同行させて頂いています。

でも・・・同じ質問を何度もされると私もつい
先日も説明させて頂いたんですけれど・・・σ(^_^;)
って言ってしまいますし、何度も続くと
すみません、もし私の説明で解らない事があれば言って下さいね。
って、自分の説明の仕方がまずいのかな?って思っちゃいます。
年なもので、どうも覚えられなくて(;^_^A
って言われると、説明の仕方は正しいのかなと
思うようにはしているのですが・・・

それに、その方は私よりも年上!!
それだけでも変な気を使っちゃいます(^-^;

先日、別の上司とひょんな事からその話題になりました。
秀人、お前は今良い勉強させて貰ってるって思いなよ
ハイ、それは解っています。でも人に教えるって
本当に難しいですよね。書類作成とか思わず
自分がやろか?って思っちゃう時もありますし^^;

気持ちは解るけれど、絶対にそれはするなよ。
それは、フォローでもなんでも無いからな

解ってますよ。でもついそんな気持ちに・・・
秀人がイラってなるなら、イラちのわしはどうなるんや^^;
アハハハ^^;でも、人に教えていると、つい上司の人の
苦労って感じますわ。おんなじようにイラッて
なったりしているんやろうなぁって・・・σ(^_^;)

わしらの苦労解ったか^^

って話をしていたら
秀人さん、ちょっと来て~
って呼ばれたので会話は終わったのですが、

人に教えるのって本当難しいですね

もっと上手に説明出来ればなぁ・・・_| ̄|○