分娩後のことは結構うろ覚えで飛び飛びな記憶です。

断片的な記憶。

おめでとう〜って父母にも言われたこと

写真一緒に撮ってもらったこと

カンガルーケアしたこと

臍帯血の採取で5分くらい

そのあと会陰縫合(これ痛かった。麻酔してもらいながらやったけど、ちょいちょい追加してもらってたと思う)

胎盤も見せてもらったけど、グロい。まんまモツでした。10ヶ月間お疲れ様。

色々な処置が終わった後、2時間ほどその部屋で休ませてもらったんだけど、やっぱり眠れず、とりあえず目だけつぶってた。


助産師さんが迎えに来てくれて、分娩台から降りようにも、まず脚に力が入らない。どこに力入れたらいいのかってくらい入らない。

その次に起き上がったら貧血でくらっとして分娩台に逆戻り。聞いたら600mlの出血だったとのこと。そりゃくらっとするか。

時間おいて再トライして車椅子で移動。


徳洲会は本来なら個室だったんだけど、その日は分娩が立て続けに来てて、個室が昼に空くまで4人部屋に待機することに。


助産師さん、お疲れ様です。


4人部屋移ってから朝ごはんがやってくる。はんぺんがメインのおかずで、さすが病院食...!とびっくりしたのを覚えてます。


我が子はしばらく預かってもらい、昼頃合流。

※私もそれまで寝てようかと思ったけど、やっぱり興奮してるのか眠れず、この文面書いてました。


その日の記憶はあいまいなんですが、

我が子を産んだ実感があんまりないなか、ずっと我が子を見てたこと

会陰の傷が痛すぎて座ってられなかったこと(その日のうちに円座貸してくれました)

トイレの恐怖(どうなってるのかわからず拭くのが怖い&行くたびに産褥パッド血まみれ)

我が子あんまり泣かずよく寝ること(赤ちゃんも分娩した日は疲れて寝ていることが多いらしい)

なんか変な感じの高揚感

色んなものが入り混じった感じでした。