防災グッズ | からっと~☆

防災グッズ

東日本と台風と

2回被災しているにもかかわらず

幸いにも被害が少なかったため

防災知識ゼロに等しい情けなさ


まぁ運がよかったとしか言えないんだけど

でも千葉は地震が多いから

本当に大きな地震は

いつ起きてもおかしくない


そんなわけで

防災グッズを集めている


マジな被災がないので

何が必要かわからない


YouTubeみたり

Xの警視庁のポスト見たり

かなり本格的に揃え始めた


とにかく1週間生き延びる!


ただ前提が

家族みんな家に揃っていること

1日の時間割を考えても

私が1人の時間が圧倒的に多い


東日本と台風は

なぜか家にいたため

心配をすることはなかったが

平日だと

娘ちゃんは東京→当分帰ってこられないだろう

息子くん屋根の上→これほど恐ろしいものはない

安全帯なんてしているわけもなく

2人で1つの現場と決まっているのに

それも守ってなくて

1人で作業をしている

万が一屋根から落ちた場合

施主さんがいてくれれば

様子も見てくれようが

施主さん不在がめちゃめちゃ多いらしい😱

となると

屋根から落ちても誰にも気づかれない可能性が高い🫥


私が防災グッズ集めても

子ども達を守ってやれるわけじゃない

あとは運任せといったところか