最近では、SNSのインフルエンサーの投稿がきっかけで来店数が格段に伸びた話や、SNSの投稿がきっかけで商品がテレビ番組で取り上げられ、特集を組まれ、繁盛店になった話などは珍しくありません。 
そんなSNS集客が必須となりつつある時代に、SNSでの集客サービスを提供している会社はいくつもありますが、違いがわからず、頼る先をみつけられていない方もいるのではないでしょうか。 
今回はインターネットサービスを行っている会社の一つであるTplus株式会社について、営業の観点からお話します。 
・SNS集客がうまくいっていない方 
・これからSNSでの集客をしていきたいが、時間がない方 
におすすめの記事となっているので、ぜひ読んで参考にしてください。 

Tplus株式会社とは 

まず、Tplus株式会社がどのようなサービスを行っている会社なのかを簡単に説明します。 
 

①Google 認定プログラム事業 
Googleストリートビュー認定パートナーとして屋内ストリートビューや地域検索最適化、Googleビジネスプロフィールページ構築を行っています。 
そのため、Tplus株式会社にSNSの依頼すると、Googleストリートビューに屋内の様子が掲載され、SNSの投稿で気になり始めた人が検索すると、実際の店内の様子を見ることができ、来客意欲を掻き立てることができます。
Googleストリートビューは海外でも使用可能なので、外国人が観光の際に見つけ、入店する可能性もあります。 
 

②ソーシャルネットワークAI事業 
これは、インスタグラムなどのSNSをAIが自動で運用する仕組みを売りにした事業です。 
インスタグラムで検索時に使用するハッシュタグを自社のサービスに合う形で自動でAIが選ぶため、そのハッシュタグを見た人が興味を持つきっかけを作ってくれます。 
 

③LP制作事業 
これは、LP(ライティングページ)を作成し、SNSには疎いが、テレビや口コミなどで紹介されているのを目にした人が見られるように、ホームページのようなものを作るサービスです。
インスタグラムなどのSNSアプリよりも幅広い層に提供できるサービスになっています。 
 

④通信事業 
 

⑤人材派遣事業 
この2つの事業に関しては今回の記事では割愛します。 
興味がある方は調べてみてください。 

Tplus株式会社の営業の感想 

どれだけサービスが良くても、営業の方がいると聞いただけで、「営業の人と話すのは嫌だな」と思う方もいるでしょう。 
私は、営業の方と聞くと、「しつこく商品を紹介してきて、いらないものまで買わされる」という印象があるので、基本的には話したくないです。 
ですが、そんなイメージを持っているからこそ、そうではない営業の方に出会った時の好感度は高くなりますよね。 
今回は、そんな営業の方に良いイメージを持った話をできたらと思っております。 
 

特徴①話を聞いてくれる 
営業の人は話が長くて、いらない話も聞かせてくるおしゃべりな人が多い印象があったのですが、Tplus株式会社の営業の人はまずこちらの話を聞いてくれます。 
どんなことで悩んでいるのか、今後どうしていきたいのかを中期、長期目標を立てながら聞いてくれて、その後に自分に合ったサービスを提案してくれます。
営業よりはプランナーに近い感覚で話すことができます。 
 

特徴②しつこくない 
営業の話を聞くときは、正直に言うと迷っているという段階で話を聞きに行くこともありますよね。
その時に、営業の方がその場で契約させる勢いで話をしてくるとしんどいなと感じます。 
しかし、①にも記載しましたが、最初に話を聞いてくれているため、必要のない部分の話は出てきません。
また、最初に話している段階で迷っていることを伝えると、必要になりそうなサービスのみを説明してくれて、判断はこちらにゆだねてくれます。
話を聞いてくれているからこそ、必要になりそうなサービスが分かり、それを提案してくれるので、無駄がないと感じました。 
また、強引に売り込まない営業を見て、私は「需要があるから、必要だと言ってくれるお客さんとの取引だけで十分会社としてやっていけているんだろうな」と思いました。 
 

特徴③アフターフォローの充実 
SNSの運用は、会社に頼りっぱなしというわけではなく、プロによる作り物の感じを出さないように依頼主がオリジナリティを足すことを求められる場合があります。
理由は、これが他社との差異になることや、それによるブランディングが最適だと判断される時があるからです。 
イメージでいうと、「他人が作ったおにぎり」と聞くと、特段食べる気がわかないと思います。
しかし、「おばあちゃんが50年息子に作り続けた思い出の味」と写真付きで載っているとおいしそうに思えませんか? 
SNSは匂いや味が届けられないからこそ、目にみえるものでそれを表現する必要がありますが、ブランディングは難しいのでTplus株式会社が完全に依頼主に託すことはありません。 
実例を出すと、自身が作成したSNSの投稿を見て、「写真の背景は店舗のイメージカラー」にし、「依頼者の顔を載せる」ようにしたら、店舗のイメージがわきやすくなるので良いですよというようにアドバイスをしてくれました。 
この姿勢から、サービスを使ってもらうことに重点を置いているのではなく、その結果の集客数の増加や、売り上げの向上などの中期、長期目標を少しでも良くするという、依頼主の思いに寄り添う形で動いてくれることが伝わりました。 

まとめ  

SNS集客というのは、参入してきている会社が多いので、気になった時に始めるのが良いと個人的に感じています。
SNSは長期間やればやるほど人の目に触れる機会が多いので、始めるのが早いに越したことはないからです。
しかし、SNSはデジタルタトゥーとも呼ばれるように、一度投稿したら消えないので、最初に投稿に失敗して、マイナスイメージがつく可能性も含んでいます。
そのため、運用する際は、はじめは企業に任せることをお勧めします。 
その中でも本日私がおすすめしたTplus株式会社は、この記事に書いてある点が初心者に優しい会社だと感じたので、私と同じSNS初心者の人には特に参考にしてもらえればと思います。 
 

 

【会社情報】
Tplus株式会社
〒102-0073 東京都千代田区九段北4丁目-2-6市ヶ谷ビル8F
電話番号:03-6261-4792(代表)
https://tplus2017.co.jp
https://recruit.tplus2017.co.jp