違法ダウンロードの刑事罰化 | マラッカ日記 (テンプラ ブログ)

違法ダウンロードの刑事罰化

今日10月1日から違法ダウンロードの刑事罰化が施行されるそうです。
刑罰は2年以下の懲役又は200万円以下の罰金又はその両方と重いものです。
但し、親告罪ということで、著作権者からの告訴がなければお咎め無しなのかな。
あと、ダウンロードしないで見るだけならOKだそうです。

詳細がまだよくわからなくて、何がOKで何がNGかハッキリしない。
ダウンロードが違法にあたる物についてはその旨明記するようにしてくれないかな。
明記していないものはダウンロード可ということで。。
あ、でも違法アップロードがあるからダメか。

著作権者の知的財産を守るのは大切だけど、ダウンロードしてもらって
ドンドン広めて欲しいというアーティストだっているはず。
むしろ商業的に成功している人たち以外はそういう人が多いのではないかな。
そういうのを抑制させちゃうのも心配。

テレビ番組についてだけど、
テレビ局はなんで最近になって急に著作権とか騒いでんの?
DVDとかで番組を売っているからだと思うけど(自己回答笑)
スポンサーからお金出してもらって無料で放送してるんだから
見逃した番組をネットで観せるのを容認するくらい良いじゃないかー。
せこい考えよせよなー。

あと、昔から主張していることだけど
規制は少ないほうがいい。
規制されないと何でもやっちゃうのかよおまえら。
と、バカにされた気分になるし。
行き過ぎた規制をみると、映画、華氏451での情景が頭に浮かぶ。
短絡的かもしれないけど、実際頭に浮かぶ。
理想を言えば規制なしがいいのだけど、
人の命、健康、人権、財産などを守る最低限の規制が必要なのは言うまでも無いが
窮屈なのは嫌だ。

規則は良いけど規制は窮屈だ。