私の父が2月14日に天国に旅立ちました!

昨年から前立腺にガンが見つかって通院治療していました。
10年ほど前にも胃ガンで半分摘出し、5年以上が経過して
転移の心配もなくなったかと思っておりましたが。。

意識はハッキリしていて鎮痛剤が効き始めると多少ボンヤリ
はしていましたが会話も出来ておりました。

最後に立ち会えたのは幸せだったと思います。

私の父親は息子の私が言うのもなんですが、学業も社会人としても
優秀な人物でしたが、非常に頑固者でした。そんな親父に逆らって
生きてきた私でしたが、年齢が進むにつれて背負っているものの重さ
が多少なりとも分かってきた時に、初めて親父の言葉や説教を“少しは”
聞けるようになったのかなと思います。

昨年の夏、大学病院に検査にいく事になって「自分でいく」と言い張って
いたのを、会社をお休みして車で一緒に大学病院を往復しました。
これだけ??と思われるかもしれませんが、私にとっては色んな話しを
したし初めて「親父のためだけに」してあげた事なんじゃないかと思って
います。


覚悟はしていましたが、いざ!となると頭が真っ白になりますね。

最後まで、自分の力でベットから立ち上がろうとしていた親父の姿を
見て、改めて「強い男だな。。」と思うと同時に、いつも面倒な事からは
逃げよう逃げようとしていた自分が、本当にちっぽけに見えました。

親父は最後の最後まで色んな事を教えてくれました。

本当に感謝しています!!!