春の魁・・・蕗を衝動買い | クッキング爺の献立帖

クッキング爺の献立帖

料理を趣味としてから30年。
クッキングパパはクッキング爺になってしまいました。
おとこの手料理を並べた我が家の献立を紹介します。

昨日、角の八百屋で新物の蕗を衝動買しちゃいました笑い泣き

 

 

春の先駆けといえば、爺的には蕗の薹なんだけど・・・今年は蕗の薹をまだ見かけてないのに、いきなり蕗そのものですびっくり

 

 

想定していなかった買い物だったので、昨日は手つかず・・・きょう、昼過ぎに頑張って、定番の蕗と厚揚げの炒め煮を作りましたキラキラ

蕗と厚揚げの炒め煮

手順を踏めば難しいことはないんだけど・・・皮を剥くのに一苦労ウシシ

 

 

まあまあ、それなりに美味しいツクオキができましたグッ

 

 

 

 

 

 

蕗を替えば買えば葉っぱが付いてくるのは当たり前・・・当然の帰結は、蕗の葉の佃煮ルンルン

蕗の葉の佃煮

アク抜きに時間がかかるんですが、ちょっと端折って3時間ほどでヨシとしましたOK

 

 

その割には上出来・・・大変美味しくできてました拍手

 

 

 

季節感あるご飯のとも二品・・・春を味わいましょう叫び

 

 

 

 

 

 

 

 

注意レシピをご覧になりたい方は、ハイライトされている料理名をクリック(タップ)してください。リンク張ってるのでレシピページに飛んでいきますキラキラ